カメラの電源を延長するのはどうればよいか

コンセント側を延長する場合は市販の延長ケーブルをご使用ください。アダプター側を延長する場合は「OPC(オスーメス)」をご使用ください。
機種によっては延長できないものもございます。弊社もしくは販売店様へご確認ください。

カメラのリモコンが動作しない

まずはリモコンの電池を新品のものへと交換してください。(録画機用のリモコンは、単四形マンガン電池をお使いください。) 稼働状態を確認する場合は、ご使用のカメラに向けてリモコンの赤外線部を向けてボタンを押していただくと、赤外線部が点灯していることが確認できます。それでも再稼働しない場合はご購入いただきましたお店様へご相談ください。

スマートフォンで見えるようにしたい

遠隔監視に対応した機器については、添付のマニュアルを参照ねがいます。ルーターの設定が必要となる場合がありますので、ルーター側のマニュアルもご用意ください。設定、施工に関しては施工業者様へお問合せください。

録画データが容量いっぱいになったら上書き録画になるのか

弊社の録画装置は一部機種を除き、上書き機能を持っています。各設定画面より、上書きが有効になっていることをご確認ください。

エラーメッセージが出る

エラーメッセージの種類により、警告や案内など内容が違います。説明書を参照いただくか、エラーメッセージを控えていただき、弊社HPよりお問合せください。

モーション録画設定していても、連続録画になってしまう。

連続録画設定はモーション録画設定より強い権限で稼働します。一度リモコンで連続録画を止めていただき、モーション録画設定を再確認してください。

カメラを直接モニターに接続できるか

アナログ(52万画素未満)のカメラは接続が可能です。200万画素以上のAHDおよびSDIカメラは直接接続では映像が表示できません。このためカメラレシーバーをご使用ください。

2台のモニターに表示させることは可能か

出力端子が複数ある録画装置であれば、各端子にあったモニターを接続することで同時接続が可能となります。端子の出力信号について各マニュアルを参照願います。

接続モニターはどれでもよいですか

各録画装置の映像出力解像度にあったものをご用意ください。HDDタイプの多くはフルHD(1920×1080)対応となっておりますので、モニター側の解像度と合わせてご確認ください。

レコーダーのリモコンが動作しない

デッキのLED部分へ向けてボタンを押していただき、電子音が発しない場合は電池交換をお試しください。それでも再稼働しない場合はご購入いただきましたお店様へご相談ください。

モニターが表示されなくなった場合どうすればよいか

まずはモニター側の電源が入っているか、接続チャンネルが合っているか、接続ケーブルが抜けかけていないかをご確認ください。次に、接続されている機器側の電源、接続ケーブルのゆるみをご確認ください。

出張して修理点検してほしい

申し訳ございませんが、弊社では出張修理等は承っておりません。保証書にも記載しておりますが、機器についてはセンドバック方式にて対応をお願いしております。

取付工事店を紹介してほしい

取付工事につきましては、お近くの電気工事店様もしくはご購入いただきました販売店様へお問合せください。

何年保証ですか?

弊社機器は購入後1年間の無償修理保証対応となっております。販売店様にてご購入いただきました際に、購入年月日がわかるように捺印やレシートを添付しておいてください。

基本的なカメラの接続方法を教えてください。

接続方法は製品によって異なりますが、標準的な接続については次のPDFを参照下さい。

屋外IRカメラ・屋内ドームカメラ接続案内PDF

外部デバイスに録画したデータを見るにはどうすればいいですか。

SDカードやUSBメモリなど、外部デバイスに録画したデータは、専用のビューアソフトを入れたPCで御覧ください。ビューアソフトは機種によって異なりますので、各製品ページの「ダウンロード」項目からファイルをダウンロードして下さい。

【対応ソフト一覧】

DVRビューアー
NS-8040R2、NS-8080R2、NS-8160R2、NS-5082HBR、NS-5162HBR、NS-5042HDS、NS-5041EXR、NS-5082EXR、NS-5162EXR、NS-6042AHR、NS-6082AHR、NS-6162AHR、NS-6043AHR、NS-M6043AHR、NS-5011HDS、NS-5041HDS

Micro D Player:NS-32SDR、NS-30VSDR、NS-31SDR

FileLister32_64:NS-AH35IRSDR、NS-SD33AHR、NS-1010HDS、NS-HD1012BOX

Back up viewer:NS-8040R、NS-8080R、NS-8160R

PC-Viewer-Duplex-ENG:NS-2011R

 

PCから映像を観るにはどうすればいいですか?

「ネットクライアント」というソフトに対応したレコーダーをお選び下さい。
対応しているレコーダーは以下の機種です。
カメラだけではPCから遠隔操作はできません。

 

対応レコーダー一覧
NS-5041EXR/NS-5082EXR/NS-5162EXR/NS-5011HDS/
NS-5042HDS/NS-6042AHR/NS-6082AHR/NS-6162AHR/
NS-6043AHR/NS-M6043AHR/NS-SD6012AHR/NS-8040RⅡ/
NS-8080RⅡ/NS-8160RⅡ/NS-5041HDS/NS-5081HDS/NS-5161HDS/
NS-5082HBR/NS-5162HBR/NS-8040R/NS-8080R/NS-8160R

スマートフォンから映像を観るにはどうすればよいですか?

スマートフォンから映像を観るには、専用アプリを使用します。
カメラから直接観れるものと、レコーダーを使用して観るものがあります。

 

量販店向け製品用アプリ
「eyecloud」:NS-70NC
「eyehomeview」:NS-72NC
「eyecamview」:NS-9110WMS

業務用向け製品用アプリ「ProEYE2」「ProEYE」
※最新のアプリは「ProEYE2」です。
NS-5041EXR/NS-5082EXR/NS-5162EXR/NS-5011HDS/
NS-5042HDS/NS-6042AHR/NS-6082AHR/NS-6162AHR/
NS-6043AHR/NS-M6043AHR/NS-SD6012AHR/NS-8040RⅡ/
NS-8080RⅡ/NS-8160RⅡ/NS-5041HDS/NS-5081HDS/NS-5161HDS/
NS-5082HBR/NS-5162HBR/NS-8040R/NS-8080R/NS-8160R

映像が映らなくなった場合どうすればよいか

カメラやケーブルなどとの接続各部が正常に接続されているかご確認ください。

バックアップ用のUSBメモリは何を使えばいいですか。

市販されている2.0メモリのUSBをお使い下さい。

型番:F401

出張説明サービスは行っていますか。

申し訳ありません、弊社では行っていません。ご購入店へご相談下さい。

監視カメラは暗い場所でも撮影可能か

暗視機能付カメラをお選びいただけましたら、真っ暗な環境でも白黒撮影が可能となります。

夜間カラーで撮影できるか

暗視カメラでは夜間は白黒映像となります。夜間カラー撮影を行う場合は、撮影場所を明るくする照明を別途ご用意いただくか、超低照度カメラ(NS-SA812C等)をご検討ください。

夜間カメラのLEDが点灯しないものはあるか

暗視カメラのLEDは基本的に点灯します。点灯しないあるいは視認できないLEDを搭載した機器は特殊であるため、申し訳ございませんが弊社では取扱いを致しておりません。

レンズが曇ったようになっている

レンズ表面に汚れ、ゴミ等が付着している場合、曇ったような映像となる場合があります。レンズ面を洗浄していただくことをお試しください。
水以外のものを使用しますと、くもりの原因になります。ブロアーやエアスプレーで表面のほこりを取り除いた後、専用のクロス(汚れなどがない清潔なもの)で優しく拭いて下さい。
レンズの内側に曇りがある場合は修理を行う必要があるため、ご購入いただきました販売店様へお問合せください。

ピントがずれているように見える

バリフォーカルレンズ搭載機器の場合は、本体にピント調整部がございますので、その部分で調整してください。単焦点レンズ搭載機器の場合は、屋内用の場合はレンズ固定ビスを緩めレンズを回して調整してください。屋外用の場合は解体できませんので、ご購入いただきました販売店様へご連絡ください。

夜間映像の白い部分が強く、他が暗い

暗視モード時にはカメラは赤外線を照射します。赤外線の反射が強い場合に光量を自動調整することで白とびを防ぎますが、同時に暗い部分がより暗くなってしまいます。白く反射の強い箇所を避けて撮影できるようカメラの向きを移動させてください。

夜間、ライブ映像が明滅することがあるのですが、どうしたらいいですか。

メニュー内のDAY&NIGHTのEXT(エクスターン)とAUTO(オート)を切り換える。詳しくは、お持ちのカメラの説明書をご覧ください。

型番:DAY&NIGHT対応カメラ全て

カメラが熱くなっているが正常かどうか

カメラが稼働している状態では、若干の熱を持ちます。触れないほどの熱となった場合は使用を止めて、販売店様へご相談ください。

映像が点滅する場合はどう対処したらよいか

カメラやケーブルなどとの接続各部が正常に接続されているかご確認ください。

時計がずれてくるので、直し方を知りたい

録画装置の設定画面内で修正することができます。マニュアルを参照していただき、時刻の数字を修正してください。※設定文字は機器によります。

録画時間はどれくらいか

ハードディスク搭載の録画装置の場合、初期設定では1ヵ月設定となっております。取扱説明書を参照していただき、画質とフレーム数を変更して設定していただきます。

録画映像をパソコンで見たい

パソコンは映像外部入力機能が無いため、LANケーブルでの接続で専用ソフトによる閲覧となります。そのためには録画装置側にLAN内接続設定が必要となりますので、ネットワークマニュアルを参照願います。

カメラの映像が表示されない

録画装置側ではカメラ映像が無い場合、「ビデオロス」または「VLOSS」などという表示があります。この表示はカメラ映像が途切れた際に表示されます。カメラ側の電源接続、ケーブル接続をご確認ください。

カメラは何台まで接続できるか

弊社では、1台用をはじめ2台、4台、8台、16台用をラインナップしております。

早送りがコマ送りになってしまう

録画装置は1秒間に複数枚単位での静止画を記録し組み合わせて動画として保存しております。このため、早送りや巻き戻しではビデオと違いコマを飛ばして早く送るため、画面が飛んでしまうような動作となってしまいます。これは録画装置の保存方法による特性です。

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