スタッフブログ

防犯カメラのAI機能について解説します!

2021.11.08

NSKスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。今回のブログではNSK製品のAI機能について解説いたします。AIってなんとも抽象的で分かりずらい言葉ですが、基本的にはディープラーニングにより映像認識機能です。映像を検知して判断します。

 

具体的には映像の中で人、車両、人の中でも顔、表情、年齢などを区別して判断できるようになった機能で、教師データと呼ばれる画像のサンプルを膨大に読み込ませて独自のアルゴリズムによって認識する機能です。

 

今回はそんなAI機能について解説させていただきます。

 

徹底解説!AI機能

 

顔認識機能

まずは顔認識機能です。こちらの機能はAI機能の中でも一番有名な機能とも言えます。人物の映像の中から顔のみを検知し認識します。認識するものとして性別、年齢、表情、眼鏡の有無などを認識します。

 

事前に人の顔を登録しておくことによってデータベースと認識したデータを照合してアラームする機能を持っています。こちらの機能を利用した製品ではネットワークカメラシステムの「アイレコ」と入退室管理システムの「顔認証アクセスコントローラー」があります。

 

アイレコ                   顔認証ミニアクセスコントローラー

IPN-AI5816P8-HH-4T             ASC-7213M

アイレコは通常のレコーダー機能に顔認識機能を搭載させたネットワークビデオレコーダーです。NSKのIPカメラを接続することができます。200万画素のカメラを最大4台までIPカメラで顔認識機能を使用することができます。

 

用途としては店舗の入り口にカメラを設置して事前に登録しておいたブラックリストのお客様が来店した時にアラームを発砲するなどして従業員にお知らせしてくれます。

 

またAIサーチと呼ばれる機能を使えば犯人の顔写真などをアイレコに読み込ませることで実際に顔認識したデータと照合して録画データを検索します。録画データを検索する時間はとても時間が掛かりますのでこの機能を使うことで録画検索する時間を短縮できますのでスマートに検索が可能です。

 

またNSK製のアクセスコントロールシステムであれば電子錠を組み合わせた入退室管理も可能です。事前に顔データを登録して認証したら電子錠を開閉させることによって人の出入りを管理します。また接点出力になっていますの自動ドアとの連動も可能でアンチパスバックなどと組み合わせた運用も可能です。

 

NSKのアクセスコントローラはICカードや指紋認証にも対応しているので顔認証以外の生体認証を選択することも可能です。

 

IVS(インテリジェントビデオシステム)

インテリジェントビデオシステムは映像の中に任意のルールを設定しルールに反応した場合、アラームを通知する機能です。ルールは機能により様々でラインクロスは任意のライン(線)を引きそのラインを超えた場合にアラームします。

 

他にも置き去り検知、駐車検知、群衆検知などの機能があります。どれもラインクロス同様に任意のルールを設定してそのルールの範囲を超えた場合にアラームします。

 

IVS機能では主に物体の動きを検知しますので人物と車両を区別するということはできませんが、従来の動体検知(モーションディテクション)に比べて精度の高い検知を可能にしました。

 

SMD(スマートモーションディテクション)

先ほど少し紹介したモーションディテクションをより高性能にしたAI機能です。モーションディテクションはあくまでも映像の中の動きしか検知できません。そのため木の動きやヘッドライト、映像ノイズなどすべてに反応してしまい、誤反応が多かったのが問題でした。

 

SMDは映像の動きの中でさらに人物と車両のみを検知します。そのため今までモーションディテクションで誤検知していたものがなくなり、よりスマートなモニタリングが可能になりました。

 

進化し続けるAI機能

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したAI機能はほんの一部です。まだまだ紹介しきれていませんが、日々AIの技術は進化しています。これからも新しいAI機能がどんどん登場してきますのでブログにて随時、解説していきたいと思います。NSK製品以外の注目のAI機能についても解説していきます。

NSK君
NSK君
セキュリティのことならNSKにおまかせください!

お問い合わせ

 

~いつもブログ見て頂きありがとうございます!!~

クラウドファンディングでプロジェクト始動しました!よろしければご支援のほどお願いいたします。

【CAMPFIRE(キャンプファイヤー)プロジェクトページ】
可愛い見た目、だけど充実機能の見守りカメラ「ぴよかめ」
URL: https://camp-fire.jp/projects/view/496152
実施期間:2021年11月1日(月)~11月30日(火)