スーパーで防犯カメラを導入して付加価値を

スーパーマーケットに防犯カメラを設置することで、防犯目的だけではなく、レジの品の陳列、在庫状況を確認して商品の補充、導線の把握など防犯カメラの活用は広がっています。防犯カメラは遠隔で見ることができますので、高齢の利用者であれば事前にスーパーの利用状況を確認してから来店することで、足腰の悪いお客様には大変便利な機能となっており、スーパーの新しい価値として求められています。

現場の状態をリアルタイムで確認

スーパーマーケットの陳列棚を防犯カメラで撮影してその映像を元に商品の売れ行きを把握してマーケティングに活用しようという動きが出ています。また来店客に案内することで来店する前に陳列棚の映像を確認し、店内がどうなっているか事前に確認することで、お目当ての品物が売り切れていたということを防ぎ、効率的に買い物をすることができます。

店内が混雑している時間帯を避けて買い物に行きたいという場合においても事前に防犯カメラの映像を確認することで、混んでいる時間帯を避けてスーパーに行くことができますので、お客様にとってもメリットが大きく、付加価値の高いスーパーとして来客を促すことができます。

犯罪抑止効果としての防犯カメラ

防犯カメラはその名前の通り、犯罪を抑止するために設置しますので、設置することで防犯に役立ちます。スーパーでは万引きやスタッフによる不正、いたずらなど起こりますので、そうした事態を防ぐために防犯カメラが活用されます。防犯カメラの映像を録画することで、万引きや内引きなどのトラブルが発生した際に、録画映像を確認して、トラブルの早期解決を図ることができます。

スーパーによっては万引きによって潰れてしまったということもありますので、スーパー経営の死活問題でもあります。そうした中で防犯カメラを設置することで、万引き、不正を少しでも減らすことになり、経営にもいい影響を与えることになります。

防犯カメラの使い方に変化が

防犯カメラは従来の監視という目的から、防犯となり、現在は映像分析という領域まで達しています。新しい使い方を模索していく中で防犯カメラが重要な映像機器として認知されてきています。監視カメラの時代は運営者側の要望でカメラを設置していたのに対して、防犯目的となることで、利用者側への利便性を求める声が高まり、現在はより良いサービスを提供するために防犯カメラが活用されています。スーパーの店内に防犯カメラを設置することで、監視、防犯、マーケティングとメリットが多く導入が進んでいるとも言えます。

従来のCCTVシステムのように撮影して録画して見るといったシステムが遠隔監視できるようになったことによって無人店舗や、スタッフの人員削減に代替えすることによって防犯カメラを人の目の代わりとして活用する動きもあります。

スーパーに防犯カメラを

防犯カメラをスーパーに設置することで、メリットも多く、低コストで導入することができます。現状の流れではますます防犯カメラの設置は加速していくでしょう。今回の記事で防犯カメラ設置するメリットがお分かり頂けたかと思いますので、ぜひ防犯カメラを導入しましょう。

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