スタッフブログ

工場や製造業のAIカメラの活用事例やメリットと注意点!

2024.04.13

工場内のイメージ画像

工場や製造業においてAIカメラを活用することで、業務効率やもちろんのこと人件費の削減や生産性の向上、安全性の向上、品質管理の強化など、様々なメリットをもたらすツールとして注目されています。

今回は、工場・製造業におけるAIカメラの活用事例やメリット、導入する際の注意点について解説します。

代理店募集の画像

工場や製造業におけるAIカメラの活用事例

防犯カメラのイメージ画像4

工場や製造業におけるAIカメラの活用事例について紹介していきます。

 

品質管理の向上(画像認識)

AIカメラは、製品の外観検査や不良品の検出などに活用することができます。

従来の人による目視検査と比べて、AIカメラは24時間365日稼働可能で、より高速かつ高精度な検査を実現することができます。

導入事例

自動車部品メーカーA社は、AIカメラを用いた外観検査システムを導入することで、不良品率を50%削減することに成功しました。

 

作業プロセスの最適化(データ分析)

AIカメラで収集した映像データを分析することで、作業員の動きや作業時間のロスなどを把握することができます。

これらのデータを基に、作業プロセスの改善や作業効率の向上を図ることができます。

導入事例

AIカメラで収集した映像をデータ分析することで、作業員の無駄な動きを削減し、作業時間を10%短縮することに成功しました。

 

作業員の転倒検知(動体検知)

AIカメラは、AIに人間が転倒する動作を学習させ、精度の高い動体検知機能により、作業員の動きから転倒したことを検知し、すぐに通知させることで迅速な対応に繋がり事故による被害を軽減させることができるようになります。

導入事例

AIカメラを用いた転倒検知システムを導入することで、夏の暑い作業環境下において作業員の熱中症による転倒事故による死亡率することに成功しました。

 

工場や製造業にAIカメラを導入するメリット

防犯カメラの専門家イメージ画像1

工場や製造業へAIカメラを導入するメリットについて紹介していきます。

 

人件費の削減

AIカメラは、カメラによる映像データから情報を取得し、AIによる様々な検知機能を活用することで、システムなどの自動化に貢献します。

そのため、人手不足な環境においても、また人件費削減したい場合などに活用することができます。

 

生産性の向上

AIカメラは、人的ミスがないため作業効率の向上や生産性の向上に貢献することができます。

AIカメラで収集したデータを分析することで、作業プロセスの改善や作業時間のロス削減を図ることができます。

 

安全性の向上

AIカメラは、動体検知機能により転倒した作業員の発見と通知を迅速に行うことで、事故発生からすぐに対処することができるため、安全確保に貢献することができます。

 

品質管理の強化

AIカメラは、製品品質の管理をすることもできるため、常に品質向上に貢献することができます。

また、AIカメラを用いた外観検査や不良品検出などにより、製品の品質を安定させることができます。

 

工場・製造業がAIカメラを導入する際の注意点

監視カメラの注意するポイントを解説する人のイメージ画像

導入コスト

AIカメラの導入には、初期費用とランニングコストがかかります。

初期費用としては、カメラ本体やソフトウェアの購入費用、設置費用などが含まれます。

ランニング費用としては、電気代や通信費、保守管理費用などが含まれます。

 

セキュリティ対策

AIカメラで収集した映像データは、個人情報や機密情報が含まれる可能性があります。

そのため、セキュリティ対策をしっかりと行う必要があります。

 

運用体制

AIカメラを導入する際には、運用体制をしっかりと構築する必要があります。

具体的には、以下の点に注意する必要があります。

 

  • AIカメラの操作方法やメンテナンス方法の教育
  • 収集した映像データの管理体制
  • トラブル発生時の対応体制

 

まとめ

工場や製造業におけるAIカメラの活用方法は、人手不足の解消や人件費の削減、生産性の向上、安全性の向上、品質管理の強化など様々なメリットをもたらしてくれます。

ただし、AIカメラを導入する際にはコスト面やセキュリティ対策などの注意点もありますが、これらの課題を克服することで、製造業における他社との競争力や安定供給などに大きく貢献してくれるといえます。

AIカメラの導入を検討している工場・製造業経営者の方は、ぜひAIカメラの導入をご検討してください。AIカメラについてもう少し詳しく知りたいかたはお問い合わせよりご連絡いただけますと、弊社の専門スタッフが親切・丁寧にご対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせ

 

当社の代理店様が、監視カメラ・防犯カメラの販売から施工までサポート致します!

関西のお客様からのご依頼はこちら⬇お気軽にお問い合わせください!

https://vigorous.works/securitycamera/

 

株式会社NSKは監視カメラ・防犯カメラ・セキュリティ機器のメーカーです。

製品に関する詳細な情報が知りたい方、導入に対して不安に思っている方、お困りごとなどがありましたら下記の「お問い合わせ」よりお気軽にご相談ください。

専門スタッフがわかりやすく丁寧にご説明させていただきます。

 

お問い合わせ

       

Pick Up

  • 代理店募集の画像

最新記事

カテゴリー