スタッフブログ

介護施設の転倒防止はAIカメラの動体検知がおすすめ!

2024.01.25

介護施設のイメージ画像

介護施設にAIカメラを導入する需要が増加しており、高齢者や要介護者のケアに対応するため多様なサービスが必要とされています。

一方で介護士不足や施設の運営効率化が課題となり、対処するために新たな技術の導入も期待されています。

今回は、AIカメラが介護施設の安全性と効率性を向上させる方法や、具体的な活用について解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

代理店募集の画像

介護施設での転倒事故のリスクとは?

赤外線カメラのイメージ画像

介護施設での転倒事故のリスクは、高齢者の怪我や命に関わる事態を引き起こす恐れがあるため重要な問題です。

転倒事故は利用者の身体的な問題だけでなく、施設の環境やスタッフの対応にも起因することがあります。
具体的なリスク要因としては、使用している介護用品の不適切な取り扱いや設置場所、場内の障害物やすべりやすい床、利用者の歩行や立ち上がりのサポートが不十分であることが挙げられます。

 

転倒事故の要因と影響について

転倒事故の要因としては、高齢者が持つ筋力の低下や体のバランス感覚の喪失が大きな原因です。

また認知症や視覚障害など、利用者の健康状態も影響を与えます。

このような事故が発生すると被害者には、骨折や打撲、褥瘡(じょくそう)などの肉体的なダメージが生じるだけでなく、精神的なストレスや不安感も高まります。

また、施設側にも医療費の増加や信用失墜などの経済的・社会的影響が及ぶため、事故防止対策が求められます。

 

介護施設における転倒事故のデータと統計

介護施設における転倒事故のデータは、厚生労働省が公表しています。

その統計によれば、平成30年度の介護施設での事故発生件数は約3,200件で、そのうち転倒事故が約1,900件と最も多く、事故全体の約59.4%を占めています(出典:厚生労働省福祉労働報告)

これらの事故がもたらす影響は、利用者と施設双方に大きな負担をかけることから、今後もさまざまな対策が検討されていくでしょう。

 

AIカメラの動体検知とは?

防犯カメラの専門家イメージ画像1

AIカメラの動体検知とは、カメラが撮影した映像において人や物体の動きを検出する技術のことです。

この技術は、コンピュータビジョンと呼ばれる画像認識技術の一部であり、深層学習や機械学習アルゴリズムによって映像から特徴量を抽出し、動きを検出するプロセスが行われます。

動体検知技術は、監視カメラやスマートホームなどのセキュリティ分野に広く活用されており、侵入者や異常な動きを検出し、緊急事態へ迅速かつ適切な対応を促す役割を担っています。

また介護施設においても、転倒事故の発生を未然に防ぐための対策として、AIカメラの動体検知技術が注目されています。

 

AI技術を活用した動体検知の仕組みとメリット

 

AI技術を活用した動体検知は、画像認識技術を使ってカメラが捉えた映像内の物体の移動や変化を検出する仕組みです。

その技術を利用することで、さまざまなメリットがあります。

まず、監視カメラにおける警備効果の向上が挙げられます。

映像内の不審者や異常な動きをリアルタイムで検出し、瞬時に警報を送ることができます。

また、交通量調査や人流解析にも活用可能です。

車や歩行者の動きを自動的に把握し、効率的にデータ収集が行えるため、時間と労力を削減ができます。

さらに、介護施設や病院において、高齢者や患者の転倒異常行動の検知にも役立ちます。

早期に介助が必要な状況を認識し、迅速な対応が可能になります。

このように、AI技術を活用した動体検知は様々な場面で効果を発揮します。

 

AIカメラの動体検知が転倒防止に効果的な理由

防犯カメラのイメージ画像4

AIカメラの動体検知が転倒防止に効果的な理由は、以下の点が挙げられます。

 

精度の高い動体検知

AI技術を活用した動体検知は、従来の技術に比べて誤検出率が少なく、転倒のリスクを正確に評価できます。

様々な状況に対応

環境や照明条件に影響されず、幅広い場面で効果的に動作します。

事前に転倒リスクを把握

転倒の予兆を検知することで、事前に対策を講じることができ、転倒やその後の怪我のリスクを低減します。

 

これらの理由から、AIカメラの動体検知は転倒防止に効果的です。

 

動体検知が転倒の予兆をキャッチする方法

動体検知が転倒の予兆をキャッチする方法は、主に以下の手法があります。

歩行パターンの解析:通常の歩行とは異なる不安定な動きや足を引きずる様子を検出し、転倒リスクを評価します。

立位姿勢の変化の検知:姿勢が不安定になる場面や、つまずく瞬間を捉え事前に対策を講じることができます。
行動パターンの分析:高齢者や患者の日常的な行動を把握し、転倒リスクに関連する異常行動を検出します。

これらの方法により、動体検知は転倒の予兆を的確にキャッチし、事故の回避につなげることができます。

 

まとめ

 

AIカメラの動体検知は、介護施設における転倒防止のための効果的なツールです。

従来の監視カメラでは、限られた人員で効率的な監視が困難であり、事故の予防にも限界がありました。

しかし、AIカメラの動体検知機能を活用することで、施設内の異常な動きや転倒のリスクをリアルタイムで検知し、適切な対応を行うことができます。

その結果、従業員の負担を軽減し、高齢者の安全を確保することができます。

 

当社の代理店様が、監視カメラ・防犯カメラの販売から施工までサポート致します!

関西のお客様からのご依頼はこちら⬇お気軽にお問い合わせください!

https://vigorous.works/securitycamera/

 

株式会社NSKは監視カメラ・防犯カメラ・セキュリティ機器のメーカーです。

製品に関する詳細な情報が知りたい方、導入に対して不安に思っている方、お困りごとなどがありましたら下記の「お問い合わせ」よりお気軽にご相談ください。

専門スタッフがわかりやすく丁寧にご説明させていただきます。

 

お問い合わせ

       

Pick Up

  • 代理店募集の画像

最新記事

カテゴリー