スタッフブログ

建設現場に監視カメラを導入するメリットデメリットを解説!

2024.01.07

建設現場に監視カメラ導入のイメージ画像

建設現場には、防犯対策や業務効率の向上、DX化など様々な目的から監視カメラを設置することが増えました。

しかし、建設現場にはどのようなカメラを選べばよいのか分からないという方も少なくありません。

今回は、建設現場で役立つ監視カメラの導入目的や導入するメリット・デメリットについて紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

代理店募集の画像

建設現場に監視カメラを導入する目的

防犯カメラの専門家イメージ画像1

建設現場に監視カメラを導入する主な目的は、安全性の向上業務効率の向上です。

建設現場では高所作業や機械操作など、危険な作業が頻繁に行われるため、事故や怪我を防ぐために監視が必要となります。

監視カメラにより、危険な状況をリアルタイムでモニタリングし、異常が検知された際には迅速かつ適切に対応することが可能です。

また、監視カメラは作業の進捗状況や資材の管理等においても役立ちます。

建設プロジェクトは複雑で、多くの要素が絡み合うため、実際の作業状況を可視化することが非常に重要です。

監視カメラは建設現場の全体を広範囲にカバーし、作業の進捗や資材の搬送などを記録・モニタリングすることでプロジェクトの進行をスムーズにし、問題が発生した際には迅速な対応を可能にします。

さらに、建設現場では、現在人材不足により現場のDX化が火急の課題となっており、遠隔監視により効率よく現場管理を行うことができるようになります。

 

建設現場に監視カメラを導入するメリット

建設現場に監視カメラを導入するイメージ画像

建設現場に監視カメラを導入するメリットについて紹介していきます。

 

建設現場での監視カメラのメリット:安全性の向上

監視カメラは高所作業や重機操作などの危険な状況をリアルタイムでモニタリングし、事故発生時には即座に状況判断でき、適切な対応をとることができます。

これにより作業員の安全を確保したり、事故の発生を未然に防ぐことができます。

 

建設現場での監視カメラのメリット:盗難や不正行為の抑止力

建設現場では資材や機材が多く保管されており、これらの盗難は現実的な脅威にあたります。

監視カメラが設置されることで、24時間監視や映像を記録することができ、不正アクセスや盗難等を未然に防ぎ、資産の保全を確保することができます。

 

建設現場での監視カメラのメリット:作業プロセスの透明性と管理効率の向上

カメラが作業全体を記録することで、作業の進捗や資材の利用状況を把握しやすくなります。

これにより、プロジェクトの進行状況を効果的に管理し、必要な調整を迅速かつ的確に行えます。

 

建設現場での監視カメラのメリット:リアルタイムモニタリングと遠隔監視

監視カメラはIPカメラなどによりリアルタイムでの映像を確認することが可能です。

現場の状況をリアルタイムで把握することで、遠隔からの監視や作業指示等が可能となり、現場監督や管理者はいつでもどこからでも建設現場の安全状況や進捗管理などが行えるようになります。

 

建設現場に監視カメラを導入するデメリット

工事現場の監視カメラのイメージ画像

建設現場に監視カメラを導入する際のデメリットも考慮する必要があります。

 

建設現場での監視カメラのデメリット:プライバシーの侵害

建設現場では作業者が激務の中で作業しており、導入された監視カメラが個々の作業者の動向や行動を記録することで、プライバシーの侵害が懸念されます。

これは従業員との信頼関係に悪影響を及ぼし、モラルやモチベーションの低下につながる可能性があります。

 

建設現場での監視カメラのデメリット:現場の状況誤解

監視カメラの設置場所によっては、一部の視点しか捉えていない場合、特定の状況や事象を正確に理解できないケースもあります。

また、映像から得られる情報だけでは、現場の臨場感を共有することが難しくなるため、全体のリアルな状況を正確に把握することも課題となっています。

ただし、監視カメラの設置台数やウェアラブルカメラの導入等により遠隔臨場を

 

建設現場での監視カメラのデメリット:導入費用や維持管理

監視システムを運用するにあたり、監視カメラの導入や定期的なメンテナンス、データストレージ費用などのコストがかかります。

特に定期的なメンテナンスは、故障や機能の劣化を防ぐために、定期的な点検や修理が必要不可欠です。

ただし、建設現場では現場が変わったりすることもあるため、購入することなく監視カメラをレンタルするサービスもあるため、導入コストのハードルがとても低くなっています。

 

建設現場での監視カメラのデメリット:通信環境の確保

建設現場での監視カメラの導入には、リアルタイム映像の通信環境が影響を及ぼす可能性があります。

特に電波が届きにくいトンネルなどの場所や4G通信規格が主流の状況では、映像や音声が途切れることが起こります。

しかし、最近ではトンネル内でも高速通信が可能となる通信構築が行われており、建設現場の進化に合わせて、通信技術の向上や新たな通信規格の導入が行われています。

これにより、通信環境の課題も克服され、より効果的な監視が可能になることが期待されます。

 

まとめ

建設現場に監視カメラを導入する際には、目的やメリット・デメリットをしっかりと把握することが大切です。

もし、建設現場での監視カメラに関することでわからないことやご相談等がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

私たちは専門知識と経験を持ち、最適な監視カメラの導入方法や設置場所などをご提案させていただきます。

 

当社の代理店様が、監視カメラ・防犯カメラの販売から施工までサポート致します!

関西のお客様からのご依頼はこちら⬇お気軽にお問い合わせください!

https://vigorous.works/securitycamera/

 

株式会社NSKは監視カメラ・防犯カメラ・セキュリティ機器のメーカーです。

製品に関する詳細な情報が知りたい方、導入に対して不安に思っている方、お困りごとなどがありましたら下記の「お問い合わせ」よりお気軽にご相談ください。

専門スタッフがわかりやすく丁寧にご説明させていただきます。

 

お問い合わせ

       

Pick Up

  • 代理店募集の画像

最新記事

カテゴリー