スタッフブログ

工事現場の監視カメラを遠隔でDX化!メリットデメリットとは!

2023.12.25

工事現場で働く女性のイメージ画像

工事現場の監視カメラは現場の管理・監視業務を遠隔で行うことができ業務効率を改善します。

工事現場では、すでに人手不足が課題となっているたDX化が火急の課題となっています。

今回は、工事現場の監視カメラを導入することで遠隔による業務効率のDX化やメリットデメリットなどをご紹介します。

代理店募集の画像

工事現場のDX化が火急な課題!

防犯カメラの専門家イメージ画像1

工事現場では、DX化が火急な課題となっている理由について紹介していきます。

 

作業効率の向上により工事作業員の人手不足を解消

工事現場で工事DXを推進することで、監視カメラによる現場監督の効率化、ドローンを活用した高所の安全確認や、ウェアラブルカメラなどのアイテムを活用した現場臨場、離れた作業員間のスムーズなコミュニケーションなどが可能になります。

これらのテクノロジーを有効活用することで業務効率を向上させ、深刻な人手不足問題の解決に向けて取り組めます。

 

ノウハウを次世代に継承し、人手不足を解消

工事現場では労働者の高齢化や離職率の高さが加速しており、このままでは人手不足はさらに深刻になることが予想されます。

また、最近では外国人労働者も減っていることから人手不足も火急な課題となっています。

他にも、工事業は技術職であるため、技術を次世代に継承していくことがとても重要です。

そのため、ベテラン技術者から若手技術者への技術継承も急務となっています。

DXの推進はそのための有効な手段と言えるでしょう。

工事DXを導入することで、熟練技術者の技能や判断力をAIに蓄積してモデル化することが可能となり、次世代への技術継承に大きく貢献します。

 

省力化の推進による労働環境の改善

現在工事業界は深刻な人手不足に陥っているため、一人当たりの業務を改善していくことが求められています。

そのため、工事業界ではDXの推進や業務効率化による省力化を推進する必要があります。

省人化を推進することで、結果的に労働環境の改善が図られ、人手不足の解消にもつながります。

 

工事現場の監視カメラを遠隔でDX化するメリットとは?

監視カメラ導入のポイント説明のイメージ画像

工事現場にDX化となる監視カメラを導入するメリットを一つずつ紹介していきます。

 

現場の管理・監督の業務効率化

工事現場では、他業界に比べてIT化やデジタル化が遅れており、伝統的に手作業が多い業界になります。

しかし、現在は、工事における重要な現場監督の業務効率改善に監視カメラの遠隔指示が非常に役立っています。

現場監督には有資格の技術者を任命する必要がありますが、高齢化による人手不足により技術者の数は減少しているのが現状です。

そのため、一人の人間が同時に複数の現場を担当することが多いです。

車で移動する人も多く、1日の3分の1が移動に費やされるとも言われており、現場監督がその都度現場に急行することなく、遠隔で確認できれば大幅な経費の節約が可能になります。

また、長時間労働になりがちなエンジニアの働き方改革にもつながります。

遠隔での確認が可能となり、車での移動時間が短縮されることで、事故や交通違反のリスク軽減につながると考えています。

 

現場の安全性の向上

通常、実際に現地に行ける日数は限られているため、当日は可能な限り安全確認を行う必要があります。

短時間でチェックすると、人的ミスや漏れが発生する可能性があります。

遠隔監視では、現場に監視カメラを設置できるため、後から問題が発生した場合でもすぐに確認することができます。

 

コストの削減

イベントに参加する場合、会場までの交通費やガソリン代、人件費などの費用がかかります。

リモートワークでは、交通費の削減、移動時間や待ち時間の延長による残業、それに伴う人件費の削減が期待できます。

実際にイベントが行われる場所に行くと、四方八方から人が移動します。

工事現場が事務所や本社から遠い場合、移動や待ち時間が発生します。

その結果、長時間労働を強いられることも少なくありません。

リモートワークを導入すると、移動時間や待ち時間などの無駄な時間が削減され、生産性の向上や働き方改革の推進につながります。

工事業界は人手不足という課題を抱えています。

現場への訪問や現場検査の人数を減らして現場運営を効率化できれば、少ない人数でもスムーズに業務を進めることができます。

工事現場では現場での書類作成作業が多く、現場に負担がかかることもあります。

リモートで業務を効率化できれば、「資料確認」「段階確認」「立会」などの書類を丁寧に作成する時間を確保でき、一次業務の負荷軽減にもつながります。

 

工事現場の監視カメラを遠隔でDX化するデメリットとは?

監視カメラの注意するポイントを解説する人のイメージ画像

工事現場の監視カメラでDX化にするためには課題や欠点も発生します。

それぞれの紹介と対処法を解説していきます。

 

現場感・臨場感の低下

遠隔地ではオンラインで双方向に映像と音声をやり取りするため、ネットワーク環境が悪いと通信がうまくいかない場合があります。

映像が鮮明でなく正確に確認できない、音声が途切れて重要な部分が聞こえないなどのトラブルは、作業効率や安全性に影響を与えます。

簡易設置でモバイル回線を利用する場合や、電波の届きにくい場所に設置する場合、事前にWi-Fi回線を敷設することができない、またはWi-Fi回線での運用ができない場合があります。

有線接続は、無線よりも安定した通信を提供するので、事前に通信環境を計画してください。

 

コミュニケーション不足

 

監視カメラでは、工事現場での状況をリアルタイムで把握することができます。

しかし、遠隔で監視する場合は、映像を通じてしか情報を得ることができないため、現場の作業員と接する機会が減ってしまいコミュニケーションが不足してしまう可能性があります。

実際の工事現場では、作業員同士や監督者とのコミュニケーションが非常に重要です。

問題やトラブルが発生した場合には、とくに迅速な対応や指示が必要となります。

遠隔で監視することで、作業員とのコミュニケーションの機会が低減してしまい意思の疎通がとりにくくなる可能性もあります。

また、作業員自身も遠隔で監視されていることを意識することで、緊張感やストレスが増してしまう可能性も考えられます。

遠隔監視を導入する際には、これらの問題に注意し、適切な対策を講じる必要があります。

 

まとめ

 

工事現場では、人手不足をDX化によって改善することが火急の課題となっています。

監視カメラの遠隔により、現場監督が複数の現場を管理することができますが、現場一つ一つの雰囲気や作業員とのコミュニケーション不足などのデメリットも課題の一つとなっています。

現場の雰囲気は現場臨場システムを導入し、コミュニケーションは遠隔でも時間をかけたり、各現地を訪れるなどの対策をしていきましょう。

 

当社の代理店様が、監視カメラ・防犯カメラの販売から施工までサポート致します!

関西のお客様からのご依頼はこちら⬇お気軽にお問い合わせください!

https://vigorous.works/securitycamera/

 

株式会社NSKは監視カメラ・防犯カメラ・セキュリティ機器のメーカーです。

製品に関する詳細な情報が知りたい方、導入に対して不安に思っている方、お困りごとなどがありましたら下記の「お問い合わせ」よりお気軽にご相談ください。

専門スタッフがわかりやすく丁寧にご説明させていただきます。

 

お問い合わせ

       

Pick Up

  • 代理店募集の画像

最新記事

カテゴリー