スタッフブログ

建設現場に監視カメラが必須な理由やレンタルの方法を解説!

2024.01.13

建設現場に監視カメラ導入のイメージ画像

建設現場で監視カメラを導入したいと考えているけど、高価なカメラを購入するのは不安ですね。

しかし、現場ごとに設置するカメラの数や場所、使用期間などが異なるため、購入するという選択肢もありますが、一時的に使用する場合はカメラのレンタルがおすすめです。

今回は、建設現場に監視カメラが必要な理由やレンタルの方法について解説しますので、監視カメラの導入にお困りの方はぜひ参考にしてください。

代理店募集の画像

監視カメラ導入の重要性

建設現場に監視カメラを導入するイメージ画像

建設現場における監視カメラ導入は、安全性と効率性を向上させるために不可欠な要素です。

建設現場は、多くの人々が働く場所であり、危険な状況や事故が発生する可能性が常に存在しています。

しかし、監視カメラを導入することで、建設現場のあらゆる角度をカバーし、24時間体制で映像を記録することができます。

これにより、作業員の安全を確保するだけでなく、万が一の事故や紛争が発生した際には、その状況を正確に把握することができます。

また、監視カメラの映像は証拠として使用することもできるため、事件やトラブルの解決にも役立ちます。

他にも、監視カメラは作業員の動線や作業プロセスを詳細に分析することで、無駄な動きや手順を見つけ出し、改善することができるため、業務効率を改善することもできます。

監視カメラの映像をリアルタイムでモニタリングすることで、作業員の動向や進捗状況を把握し、必要な場所に適切な人員を配置することも可能になります。

建設現場における監視カメラ導入は、安全性と効率性を向上させるだけでなく、作業員や関係者の信頼感を高める効果もあります。

結果として、建設現場における監視カメラ導入は、安全性の向上、効率性の向上、信頼感の向上といった多くのメリットをもたらします。

これにより、建設プロジェクトの成功確率が高まり、より良い作業環境が実現されるようになります。

 

建設現場で監視カメラが必須な理由!

工事現場の監視カメラのイメージ画像

建設現場で監視カメラが必須な理由について紹介していきます。

 

犯罪抑止・不審者検知

・材料泥棒

新型コロナウイルスの影響で、以前に比べて資材の価格が高騰しています。

資材の価値が高まり、より高く売れるため、建設現場の資材は盗難の被害に遭いやすくなっています。

工事現場は多くの人が出入りしており、入り口は一つではないので、作業着を着ていれば怪しまれずに済みます。

建築工事に必要な重要資材の盗難を防ぐためには、監視カメラの設置が必要です。

・不法侵入者

建設現場は入り組んでいて珍しいものも多く、夜間でも立ち入りを許可すると部外者が現場に侵入する危険性があります。

資機材が破壊された場合、その損害は甚大であり、資機材により人が負傷した場合には、管理者の責任が問われる恐れがあります。

監視カメラを設置すると侵入のリスクが軽減され、侵入者の証拠が得られます。

・放火

無人の場所や安全に施錠されていない建設現場は、放火攻撃のターゲットになりやすいです。

監視カメラを設置することで放火を防ぐことができ、万が一火災が発生した場合でも犯人の特定に役立ちます。

 

事故やトラブルの早期発見

建設現場に監視カメラを設置することで、資材の盗難や不審者を防ぐだけでなく、遠隔地から状況を確認することもできます。

例えば、電話のみの場合、その場の状況を当事者より確認することはできますが、実際の真相や詳細は聞いた話のみでしかわかりません。

しかし、監視カメラがあることにより、従業員の出入りや車の様子、行動まですべて見ることができるため、事故が起きた場合の原因究明にも役立ちます。

 

効率的な作業監視と品質管理

建設現場の安全対策として、多くの企業が警備員を配置することになります。

しかし、コスパを考えると監視カメラの方が安くておすすめです。

警備員の派遣費用は1日あたり2万円程度ですが、監視カメラの短期レンタルは月額1万円程度のところもあります。

工事現場の監視に監視カメラを導入すれば、かなり低コストで利用できることがわかります。

さらに、警備員は休憩時間やその他の変更のタイミングにより、犯行現場を見逃す可能性があります。

一方、監視カメラは24時間常に監視しているため、犯罪の抑止に有効な役割を果たしています。

 

建設現場の監視カメラはレンタルがおすすめ!

 

防犯カメラの専門家イメージ画像1

 

建設現場の監視カメラはレンタルがおすすめの理由

監視カメラをレンタルすると次のようなメリットがあります。

  • 初期費用が購入よりも安い
  • 計画的な支払いができる
  • 行政手続きの簡素化
  • 短期間のみ使用可能
  • 途中キャンセルも可能
  • 故障の場合はレンタル会社が修理を行う
  • 資金計画が立てやすい

監視カメラをレンタルする大きなメリットは、必要な期間だけ利用できることと、中途解約が簡単なことです。

レンタルに必要な費用は月々のレンタル料のみで、リースと同様に資本金や減価償却費の計上、固定資産税の支払いが不要です。

そのため、初期費用や維持費・修繕費がかからないため、経営計画が立てやすくなります。

監視カメラのリースとレンタルのメリットを考えると、工事現場への設置にはレンタルの方が適していることが分かります。

リース契約は6~7年の長期利用が必要で、原則として中途解約はできません。

しかし、建築現場や工事現場の場合は、あらかじめ工期が決まっていることがほとんどです。

5年以上かけて建てる予定であれば良いですが、そうでない場合は計画的にレンタルを利用した方がお得になるかもしれません。

 

建設現場の監視カメラをレンタルする方法

レンタルは1日から1年程度の短期利用に適した方法です。

契約期間内に解約すると違約金が発生しますが、途中で解約することも可能です。

レンタル会社によっては設置から撤去まで一括で行ってくれるので安心です。

また、契約内容によっては故障や盗難に対する保証が付いている場合もあるので、万が一の場合に費用を支払う必要がありません。

 

まとめ

建設現場に監視カメラを設置することは、安全性と効率性の両面で非常に重要です。

監視カメラは、現場の監視や作業の記録、盗難や破壊行為の防止など、さまざまな目的に役立ちます。

また、監視カメラのレンタルは、コストを抑えながら必要な期間だけ利用することができるため、経済的な選択肢としても魅力的です。

建設現場の安全と効率を向上させるためにも、監視カメラの設置を検討してみてください。

 

当社の代理店様が、監視カメラ・防犯カメラの販売から施工までサポート致します!

関西のお客様からのご依頼はこちら⬇お気軽にお問い合わせください!

https://vigorous.works/securitycamera/

 

株式会社NSKは監視カメラ・防犯カメラ・セキュリティ機器のメーカーです。

製品に関する詳細な情報が知りたい方、導入に対して不安に思っている方、お困りごとなどがありましたら下記の「お問い合わせ」よりお気軽にご相談ください。

専門スタッフがわかりやすく丁寧にご説明させていただきます。

 

お問い合わせ

       

Pick Up

  • 代理店募集の画像

最新記事

カテゴリー