スタッフブログ

店舗用監視カメラにおすすめな選び方や注意点を解説!

2024.03.06

買い物中の女性のイメージ画像

店舗向けの監視カメラや防犯カメラを設置する際に、適切なカメラの選び方がわからず悩んでいる方も多いかもしれません。

店舗の規模や目的、ニーズなどによって選ぶカメラは異なりますが、カメラの比較検討はとても重要となります。

今回は、店舗用監視カメラの重要性と選び方のポイントについて紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

代理店募集の画像

店舗用監視カメラの重要性

ドーム型監視カメラのイメージ画像

店舗用監視カメラは、犯罪抑止や安全確保だけでなく、効率的な運営にも役立ちます。

例えば、万引きや窃盗犯罪を防止するため、店内の様子をリアルタイムで監視し、不審者を特定できます。

また、従業員の働きぶりを管理することで、接客スキルの向上や、無駄な動きを減らすことができます。

さらに、事故やトラブルが発生した際、証拠となる映像があれば、責任の所在を明確にすることができます。

監視カメラの映像は、お客様の動きや来店ピーク時を分析することにより、商品陳列や店舗レイアウトの改善に活用できます。

 

監視カメラの種類と特徴

securitycameraを設置するイメージ画像

監視カメラには、さまざまな種類と特徴があります。

 

有線カメラ:安定した映像を送ることができ、電源や通信のトラブルが少ない

無線カメラ:インストールが簡単で、場所を変更しやすいが、電波干渉によるトラブルが発生しやすい

ドームカメラ:丸い形状で全方位に監視ができ、デザイン性が高い

バレットカメラ:長方形の形状で、特定の方向に強力な監視ができる

 

各種類の監視カメラには、暗視機能や防犯ブザー機能などのオプションも搭載されています。

 

監視カメラの選び方のポイント

Q&Aに答える女性のイメージ画像

監視カメラを選ぶ際のポイントは、用途に合わせたカメラの種類や機能を選び、価格と性能を考慮することです。

 

画質と解像度の重要性

画質と解像度は、監視カメラの性能を決定する重要な要素です。

高画質な監視カメラは、鮮明な映像を提供し、顔認識やナンバープレート認識が可能になります。

解像度は、映像の細かさを表す指標で、高いほど映像が鮮明になります。

例えば、フルHD(1920×1080ピクセル)や4K(3840×2160ピクセ)などの解像度があります。

ただし、画質が高くなるほど、データ量が増えるため、ストレージや通信環境にも配慮が必要です。

 

防犯機能のチェック

防犯機能のチェックにおいて重要な要素は以下の通りです。

 

録画機能

防犯カメラには、過去の映像を保存する録画機能が必要です。

この機能により、犯罪や事故があった際の証拠となる映像を確認できます。

 

画質

人物や物体を識別できる高画質が求められます。

特に夜間の暗い状況でも鮮明に撮影できる暗視機能が重要です。

 

通知機能

不審者や侵入者を検知した際に、スマホやパソコンに通知が届く機能が役立ちます。

これらの機能を確認し、自分のニーズに合った防犯機能を持った製品を選びましょう。

 

可動範囲や視野角の設定

防犯カメラの可動範囲や視野角の設定は、カメラの効果を最大限に引き出すために重要です。

 

カメラの設置場所

監視カメラの設置場所は、そのカメラが捉える範囲や効果を大きく左右します。

適切な設置場所を選ぶことで、監視範囲を最大化し、犯罪や不正行為の予防に効果的な監視システムを構築することができます。

店舗内では、出入り口やレジエリア、貴重品が保管されているエリアなど、重要な場所にカメラを設置することが一般的です。

また、盲点や隠れたエリアなど、監視されるべき場所が見落とされないように注意する必要があります。

設置場所の選定には、現地調査や設置経験の豊富な専門家によるアドバイスやサポートが必要となり、設置作業もプロに任せることで安心できるセキュリティシステムとなります。

 

視野角

監視カメラの視野角は、カメラが捉える範囲を決定します。

広い視野角を持つカメラは、より広範囲のエリアを監視できますが、一方で詳細な映像を提供することが難しくなる場合があります。

店舗内では、通路や広いエリアを監視する場合、広い視野角のカメラが適しています。

一方、貴重品が置かれているエリアやレジなど、詳細な映像が必要な場所では、ズーム機能や高解像度のカメラを検討しましょう。

視野角の選定には、監視するエリアの特性や目的に応じて慎重に検討する必要となります。

監視カメラの選定が難しくてわからない方は、知識と経験豊富なプロのスタッフにお気軽にご相談ください。

 

店舗向けの監視カメラの取扱いや注意点

監視カメラの注意するポイントを解説する人のイメージ画像

プライバシーの配慮

監視カメラを設置する際には、店舗内外のプライバシーを尊重することが不可欠です。

特に、顧客や従業員の個人情報やプライバシーに関わる場所にカメラを設置しないように配慮する必要があります。

また、監視カメラの映像や録画データの取り扱いについても適切な方針となるガイドラインを策定し、法的な規制に従うようにしましょう。

 

映像の質とカバレッジ(カバー率)

監視カメラの設置位置や設定によって、映像の質やカバレッジが大きく異なります。

設置場所からの映像が明瞭であり、監視対象エリアを効果的にカバーするように調整します。

また、昼夜を問わず適切な照明があるかどうかも確認しましょう。

 

定期的なメンテナンスと点検

監視カメラシステムは定期的なメンテナンスと点検が必要です。

カメラのレンズの清掃やケーブルの接続の確認、ソフトウェアのアップデートなどを定期的に行うことで、システムの安定性と信頼性を維持することができます。

 

まとめ

 

店舗用監視カメラを選ぶ際には、まずは店舗の大きさや配置、セキュリティのニーズに合わせて適切なカメラを選ぶことが重要です。

店舗のセキュリティを強化するためにも、適切な店舗用監視カメラを選ぶことが大切です。

また、監視カメラの取扱いやプライバシーなどの注意点もしっかり考慮して対策しましょう。

 

当社の代理店様が、監視カメラ・防犯カメラの販売から施工までサポート致します!

関西のお客様からのご依頼はこちら⬇お気軽にお問い合わせください!

https://vigorous.works/securitycamera/

 

株式会社NSKは監視カメラ・防犯カメラ・セキュリティ機器のメーカーです。

製品に関する詳細な情報が知りたい方、導入に対して不安に思っている方、お困りごとなどがありましたら下記の「お問い合わせ」よりお気軽にご相談ください。

専門スタッフがわかりやすく丁寧にご説明させていただきます。

 

お問い合わせ

       

Pick Up

  • 代理店募集の画像

最新記事

カテゴリー