スタッフブログ

監視カメラの映像をスマホに連動!メリットや注意点を解説!

2023.12.19

スマホで監視カメラの映像を確認するイメージ画像

監視カメラの映像を見るためには、IPカメラと専用のモニターが必要でしたが、最近ではスマホとの連動が可能になり、手軽に映像確認ができるようになりました。

今回は、監視カメラの映像をスマホに連動させるメリットや注意点について詳しく紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

代理店募集の画像

監視カメラの映像をスマホに連動するには?

見守りカメラのイメージ画像

監視カメラの映像をスマートフォンに連動させるには、IPカメラ(ネットワークカメラ)が必要になります。

IPカメラは、有線LANや無線LANによる通信機能が搭載されたカメラのことで、最近ではSIMを搭載できるカメラも増えています。

SIMカードを利用することでインターネット環境がない場合でも、携帯電話回線で通信を利用することができるようになります。

 

監視カメラの映像をスマホに連動する方法とは?

監視カメラ映像の保存のイメージ画像

監視カメラの映像をスマートフォンに連動する方法について「専用のソフトウェア・アプリ」と「クラウドサービス」について紹介していきます。

 

専用のソフトウェア・アプリの利用

ほとんどの監視カメラメーカーは、専用のソフトウェアやモバイルアプリを提供しています。

まず、監視カメラとスマートフォンが同じネットワークに接続されていることを確認し、メーカーが提供するアプリをスマートフォンにダウンロードしてインストールします。

その後、アプリを起動し、監視カメラをアプリに登録することで、映像をスマートフォンで確認することができます。

 

クラウドサービスの利用

一部の監視カメラは、クラウドサービスを介して映像をアクセスできるようになっています。

メーカーが提供するクラウドサービスにアカウントを作成し、カメラをアカウントに紐づけることで、どこからでもクラウド経由で映像にアクセスできます。

また、クラウドサービスを使用すると、同じアカウントで複数のデバイスから映像にアクセスできます。

例えば、スマートフォンやタブレット、パソコンなどの様々なデバイスからアクセスが可能となります。

 

監視カメラの映像をスマホ連動させるメリット

防犯カメラの専門家イメージ画像1

監視カメラの映像をスマホ連動させるメリットについて紹介していきます。

 

リアルタイムでの監視が可能

スマートフォンに監視カメラの映像がリアルタイムで表示されるため、どこにいても即座に状況を確認することができます。

例えば、自宅や店舗のセキュリティを気にする際に、現在の状況をスマホで確認できるため、手軽に状況を把握することができるようになります。

 

遠隔地からの監視が可能

監視カメラの映像をスマートフォン連動にすることで、遠隔地からでも監視カメラの映像を確認できます。

例えば、出張中や休暇中でも、モバイルネットワークを通じてリアルタイムの映像にアクセスできるため、常に監視カメラから状況把握をすることができ、遠隔地から指示などを与えることができるため安心感が得られます。

 

不審者の検知や異常時の通知が可能

監視カメラがモーション検知や特定のアクティビティを検知する場合、これらの情報がスマートフォンに通知されます。

リアルタイムでの監視により、ユーザーは即座にアラートを受け取り、異常な出来事に対して早急に対処できます。

 

監視カメラの映像をスマホに連動させる際の注意点

監視カメラの注意するポイントを解説する人のイメージ画像

監視カメラの映像をスマホに連動させることにより多くのメリットがありますが、逆にいくつか注意する点もあるため、それらについて紹介していきます。

 

インターネット接続の安全性に注意

インターネットへ接続している場合、常にハッキングや流出によるリスクを考慮する必要があります。

そのため、インターネットの安全性を保つ際に、パスワードの定期的な変更や無線LANを使用する場合はWPA3やWPA2などの最新のセキュリティプロトコルを使用することで不正アクセスを防ぐことが大切です。

 

プライバシー保護に留意する

監視カメラはプライバシーの尊重のために適切な場所に設置する必要があります。

例えば、個人宅の場合は隣人や通行人のプライバシーを侵害しないようカメラを適切な場所へ設置しましょう。

また、店舗やオフィスの場合は、スマホ連動して映像をチェックする目的を明確にすることでスタッフへの配慮と理解してもらうことが大切です。

また、プライバシーに関する法令や規制を確認し、これに準拠しましょう。

 

スマホのバッテリー消費や通信料に注意

監視カメラの映像をスマートフォンで視聴する際に、常にインターネット接続が必要となるため、長時間の視聴や録画を続けてしまうとバッテリーを激しく消費することがあります。

とくに高解像度の映像はデータ転送に多くなるため、バッテリーを消費しやすくなります。

また、監視カメラ側がWi-Fiを利用する場合は通信制限がないが、スマホ側はWi-Fi環境から外れるとモバイル通信となるため、契約データ量に達してしまう可能性もあります。

 

まとめ

 

監視カメラとスマホを連動するメリットとしては、リアルタイムでの監視が可能であり、外出先からでも家やオフィスの安全を確認できるという利便性があります。

また、不審者や異常な出来事を早期に察知し、適切な対応を取ることができるため、セキュリティの向上にも繋がります。

一方、注意点としては、プライバシーの問題やハッキングのリスクなどがあることが挙げられます。

スマホ連動する目的を明確にし、プライバシーを遵守するとともに、セキュリティ対策を強化することが大切です。

 

当社の代理店様が、監視カメラ・防犯カメラの販売から施工までサポート致します!

関西のお客様からのご依頼はこちら⬇お気軽にお問い合わせください!

https://vigorous.works/securitycamera/

 

株式会社NSKは監視カメラ・防犯カメラ・セキュリティ機器のメーカーです。

製品に関する詳細な情報が知りたい方、導入に対して不安に思っている方、お困りごとなどがありましたら下記の「お問い合わせ」よりお気軽にご相談ください。

専門スタッフがわかりやすく丁寧にご説明させていただきます。

 

お問い合わせ

       

Pick Up

  • 代理店募集の画像

最新記事

カテゴリー