スタッフブログ

ネットワークカメラのビットレート(BPS)とは

ネットワークカメラを録画するにあたってビットレートという考え方があります。ビットレートはBPS (Bits per second)で表記されます。ビットレートは解像度やフレームレートとも関係がありますので、そのあたりの設定も含めて解説いたします。

 

ビットレートの基本的な考え方

ビットレートはBPSで表されており、数字が高くなるとより高画質になります。逆に低くなれば画質が悪くなると考えてください。BPSはMbpsやKbpsと表記されます。また圧縮方法の違いによってもビットレートは変動します。ネットワークカメラシステムを構築する上でとても大切な考え方になります。

 

ビットレートとは1秒間に送ることができるデータ量のことを指します。1bpsとは1秒間に1ビットのデータを送ることができることになります。例えば1Mbpsであれば、1秒間に1000ビットのデータを送ることができますので、それだけデータ量が増える計算になります。

 

コーデックとは

ビットレートを考えるにあたってコーデックという考え方があります。コーデックとは映像を圧縮するアルゴリズムになります。圧縮するということは情報を最適化することになりますので、情報量を減らすためビットレートも下がる計算になります。

 

コーデックにはいくつかの種類がありますので、圧縮率の違いによって決まります。最新の防犯カメラH.265方式を採用しており、従来のH.264に比べて2倍の圧縮率を誇ります。この圧縮率によってビットレートにも違いが出てくることを覚えて頂ければと思います。

 

SIMカードの通信速度

最近ではSIMカードを使用した遠隔監視などネットワークカメラのモバイル化が進んでいますが、通信速度で気をつけなければいけないのが、上りと下りの通信速度です。上りはパソコンやスマホからデータを送る場合の通信速度で下りはデータを受け取る場合の通信速度です。

 

200万画素の防犯カメラをH.265で15FPSで使用した場合、推奨するビットレートは1280Kbpsになります。約1.5Mbpsとなりますのでカメラ4台接続するのであれば少なくとも6Mbpsの通信速度を必要とします。ベストエフォート方式が基本となるので、回線速度にばらつきはありますが、防犯カメラの遠隔監視を目的とするならば上りに特化した通信プランに変更することを推奨いたします。

 

アナログカメラ売り尽くしキャンペーン実施中!

NSKダイレクトショップでアナログカメラとモニター付きハイビジョンDVRのお得な特価品をご用意いたしました。

屋外用防犯カメラ4台とモニター付きレコーダーのセットがなんとセット価格キャンペーン:29,800(税込)でご購入いただけます!お見逃しなく!

 購入リンクはこちらから

防犯SIMカメラ販売開始しました。

3GBから200GBの月額定額プランのSIMカード申し込み受付開始しました。こちらのURLから詳細をご確認ください。決済方法はメタップスペイメントの会費ペイを利用して便利なWEB口座振替とクレジットカード払いに対応しています。ご不明な点があれば弊社、問い合わせよりご連絡ください。またSIMカードで遠隔監視できるSIMカメラもラインナップしています。

SIM申し込みページ

NS-X1_4G (SIMカメラ)

プロ仕様のネットワークカメラXシリーズ

PoE内蔵のネットワークカメラXシリーズをラインナップしております。安心の2年間保証がついており、エッジAI機能、PoEなどあらゆる現場に対応した次世代型ネットワークカメラです。ぜひご覧ください。

Xシリーズ詳細はこちらから

ガーデンライトのような防犯カメラ「そらかめ」

マクアケにて先行発売開始しました!そらかめはガーデンライトのような見た目の防犯カメラです。ソーラー充電でライトとカメラの電源を入れることで24時間365日お庭の見守りをすることができます。31%オフのお得なリターンもご用意しておりますので、ぜひマクアケをご覧ください!

そらかめ専用サイト

そらかめ専用サイト

NSK君
NSK君
NSKダイレクトショップで「ビジネスご優待限定セット商品」はじめました!。新規会員登録はこちらからお願いします!

       

Pick Up

  • 代理店募集の画像

最新記事

カテゴリー