スタッフブログ

防犯カメラを畜産場に設置するメリットと注意点

牛舎など家畜の畜産場において防犯カメラを設置したいという要望が増えており、今回は牛舎、豚舎、鶏舎に防犯カメラを設置することでどういったことが解決できるのか。設置する際の注意点について解説いたします。

 

畜産場でよくあるトラブル

畜産場では日々、家畜の世話をしていかなければいけない中で、従事するスタッフの数も減っており、労働環境は日々厳しくなる一方です。そんな中で防犯カメラを含めたIT機器によって人の手が足りない部分を補おうと動きがあります。実際に畜産場で起きているトラブルについて解説いたします。

 

家畜の盗難

牛や豚、鶏などの家畜の盗難トラブルが発生しています。畜産農家の方にとっては家畜は大切な財産になりますので、堂々と窃盗を働く不届き者に対して何らかの対策をとる必要があります。家畜の盗難に合わせて車や器具の盗難など発生しており、防犯カメラ、赤外線センサーなど合わせてセキュリティ対策をする必要があります。

 

栃木と群馬、茨城県で家畜盗難が相次ぎ、7月上旬から今月28日までに豚約680頭、子牛8頭、ニワトリ28羽の被害が確認された。前橋市の養豚場では一度に豚約400頭が盗まれ、短時間で運び出す大がかりな犯行も。密売か食用か。目的も判然とせず、畜産家らは怒りと不安を隠せない。 引用元 日本経済新聞 2020年8月30日

 

 

家畜の死亡

飼育牛が起立困難となり死亡する例もあります。出荷前の牛は体重が900kgを超えるため、自らの体重により起き上がれなくなります。その際に胃の中の微生物が原因となりガスが発生することで、肺が圧迫されることで窒息死するという問題が起きています。出荷前の牛の死亡は損失が大きいため、何としてでも防ぎたいのが実情です。

 

起立困難牛は早く気付けばすぐに対応をとることもできますが。気付くのが遅くなれば死亡するリスクが上がりますので、早く気付くことがとても重要になります。

 

従業員によるトラブル

畜産場で働くスタッフによるトラブルもあります。新人のスタッフに任せてしまっていたがために、大切な子牛を死亡させてしまった、スタッフ間のコミュニケーション不足でトラブルが発生することもあります。そうした場合防犯カメラで現場の状況を確認し、音声を合わせて確認することで、トラブルを事前に防止するとともに、何かあった時の対応も早くトラブル早期解決に役立ちます。

 

畜産場でおすすめする防犯カメラ機能

実際に畜産場でおすすめの防犯カメラ機能について解説いたします。

 

 

PTZカメラ

PTZカメラとはパン・チルト・ズーム機能が搭載された防犯カメラです。上下左右の方向にカメラの向きを遠隔で動かすことができるので、カメラ1台で全方位の映像を見ることができます。またズームに関しても光学ズーム機能を搭載していますので、画質を落とすことなくズームしてモニタリングすることができます。

 

遠隔監視システム

夜間、畜産場の映像を見たい場合に遠隔監視システムを使えば離れた場所から遠隔で映像を確認することができます。現地にインターネット回線を用意できない場合は、SIMカードを使った遠隔監視システムを構築することで、日本中どこからでもモニタリングが可能です。弊社の遠隔監視システムはP2P、DDNSすべての遠隔監視システムに対応しています。

 

赤外線照射機能

夜間、暗闇の中で赤外線LEDを照射することで、デイナイト機能を働かせてモノクロ暗視撮影することが可能な機能です。赤外線照射距離はカメラの種類によって違いますので、現場に合わせて赤外線照射距離を選ぶようにしましょう。またスターライト機能(低照度モード)を使えば、街灯程度の少ない明りがあれば、カラーで撮影することができます。

 

防水・防塵機能

防水・防塵機能を搭載したハウジング一体型の防犯カメラにすることで、雨や風が当たるような現場においても使用することができる防犯カメラです。防水機能はIP規格で表記されていますので、数字が高いほど防水性能が高く、台風シーズンも結露、浸水の可能性が低く故障のリスクが下がります。

 

畜産場で既に導入が進んでいます。

牛舎や養豚場、鶏舎など防犯カメラの導入は進んでいます。防犯目的、家畜の分娩、生育管理からスタッフ間の連携など、防犯カメラの用途は多岐に渡りますが、日々導入は進んでいます。畜産場への導入実績も日々、増えておりますので、現場に合わせた防犯カメラシステムがご提案できるかと思います。

 

畜産現場に防犯カメラを

遠隔監視のシステム提案から、カメラの選定、デモのご相談までぜひNSKへお問い合わせください。

 

NSK君
NSK君
NSKダイレクトショップはこちらから!

https://n-sk.jp/consumer/directshop