スタッフブログ

ネットワークのグローバルIPとは?ポート開放と遠隔監視について

2022.04.28

防犯カメラを遠隔監視する時に、グローバルIPやら固定IPやら様々な用語がありますが、遠隔で見たいだけなのに、色々と設定が難しいように思えます。防犯カメラの遠隔監視システムそのものは単純です。今回は遠隔監視をする際に必要なネットワークの知識について解説します。

グローバルIPアドレスとは

グローバルIPアドレスとは、ご自宅のインターネット回線の大元になる一つのIPアドレスです。世界中にIPアドレスは存在していますが、ネットワーク上で特定される住所になりますので被ることはありません。インターネット回線を引き込む際にプロバイダー(OCNやBiglobeなど)によって割り当てられます。グローバルIPアドレスがないとインターネットすることはできません。ホームページを閲覧する場合などグローバルIPアドレスをURLに変換して表示されています。

IPv4とIPv6

グローバルIPアドレスは2種類のアドレスが存在しています。IPv4(インターネットプロトコルバージョン4)は3桁の数字を4つ並べて表します。192.168.100.100と表記されます。ランダムに割り当てた場合、43億通りのIPアドレスを使うことができます。

しかしIoT化が進んだことでこのIPv4アドレスが足りなくなってきており、そこで登場したのがIPv6アドレスです。

IPv6アドレスは数字とアルファベットを使ったアドレスになりますので43億の4乗(43億×43億×43億×43億)個アドレスが使用できる計算になりますので事実上、無限のアドレスを利用可能です。

プライベート(ローカル)IPアドレスとは

グローバルIPアドレスに対してローカルIPアドレスがあります。ローカルIPアドレスは、自宅の中の機械のIPアドレスになります。イメージでいうと「家」がグローバルIPアドレスで、「各部屋」がローカルIPアドレスと言った具合です。

グローバル、ローカルともにIPv4とIPv6のアドレスを使用するため、ややこしいですが、考え方としては全く別のIPアドレスになります。

固定IPアドレスとは

その名前の通りIPアドレスを固定する場合に使用されます。前述しましたグローバルIPアドレスはプロバイダーによって自動で割り当てられていますので、転居や解体などに合わせて新たに割り当てを行ったり削除したりします。そのためグローバルIPアドレスは何らかの理由によって変わる可能性があります。そのIPアドレスを固定することを指します。

ポートとは

ネットワークのポートという概念があります。グローバルIPアドレスは一つしかありませんので、通信した際にどのポートを経由して通信していたのかを知ることで、正しく通信を行うことができます。

さきほどグローバルIPアドレスは「家」と表しましたがポートは例えると「扉」になります。入り口、裏口など、セキュリティの観点からポートは常に閉じた状態になっているのが基本です。

ポート開放とは

ポートは常に閉じた状態になっているので、それを強制的に開放するのが「ポート開放」と呼ばれています。ポート開放に関してルーターのメーカーによって異なりますが、今回はヤマハの場合で解説します。

ポート開放手順(ヤマハNVR510)

購入時に設定したパスワードを入力してログインしてください。ログイン後、詳細設定をクリックしてください。

左の項目でNATをクリックすると、NATディスクリプターという項目が表示されるので設定をクリック

静的IPマスカレードの設定をクリック

登録画面にてポート開放したい機器のローカルIPアドレスとポート、プロトコルを入力してください。完了後に確認を押してください。

 

最後に設定の確定をおせば登録完了です。

ポート開放のリスクについて

ポート開放をすることはセキュリティ上のリスクを増やす要因となりますので、事業者様の場合は、ネットワーク管理者へ確認した上で実施するようにしましょう。現場のネットワーク環境によってはインターネットが一時的にダウンする可能性もありますので、くれぐれも自己責任の範疇において実施するようにしてください。

 

アナログカメラ売り尽くしキャンペーン実施中!

NSKダイレクトショップでアナログカメラとモニター付きハイビジョンDVRのお得な特価品をご用意いたしました。

屋外用防犯カメラ4台とモニター付きレコーダーのセットがなんとセット価格キャンペーン:29,800(税込)でご購入いただけます!お見逃しなく!

 購入リンクはこちらから

防犯SIMカメラ販売開始しました。

3GBから200GBの月額定額プランのSIMカード申し込み受付開始しました。こちらのURLから詳細をご確認ください。決済方法はメタップスペイメントの会費ペイを利用して便利なWEB口座振替とクレジットカード払いに対応しています。ご不明な点があれば弊社、問い合わせよりご連絡ください。またSIMカードで遠隔監視できるSIMカメラもラインナップしています。

SIM申し込みページ

NS-X1_4G (SIMカメラ)

プロ仕様のネットワークカメラXシリーズ

PoE内蔵のネットワークカメラXシリーズをラインナップしております。安心の2年間保証がついており、エッジAI機能、PoEなどあらゆる現場に対応した次世代型ネットワークカメラです。ぜひご覧ください。

Xシリーズ詳細はこちらから

ガーデンライトのような防犯カメラ「そらかめ」

マクアケにて先行発売開始しました!そらかめはガーデンライトのような見た目の防犯カメラです。ソーラー充電でライトとカメラの電源を入れることで24時間365日お庭の見守りをすることができます。31%オフのお得なリターンもご用意しておりますので、ぜひマクアケをご覧ください!

そらかめ専用サイト

そらかめ専用サイト

NSK君
NSK君
NSKダイレクトショップで「ビジネスご優待限定セット商品」はじめました!。新規会員登録はこちらからお願いします!

       

Pick Up

  • 代理店募集の画像

最新記事

カテゴリー