スタッフブログ

RAIDについて解説します!

2019.10.30

NSKスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は業界では定番の知識

ハードディスクのRAID機能について解説していきたいと思います。

 

 

まずはレコーダーのハードディスクは録画データを保存しています。

シングルモード(リレー録画)であれば録画データがいっぱいになったタイミングで自動で上書きします。

 

普通に録画するだけならこれでいいのですが

録画したデータをミラーで録画したり、2枚のハードディスクに効率よく保存する事で

万が一、ハードディスクがクラッシュしても大切な録画データを守る事が出来る機能が

今回ご紹介する「RAID機能」です。

 

RAIDには何種類か存在します。

 

➀RAID0(ストライピング)

RAID0は最小構成単位としてHDDを2枚以上利用します。

2枚のハードディスクに分散してデータを保存する事で高速性を確保します。

デメリットは冗長性を確保出来ていないため1台のハードディスクに障害が発生すると録画が停止します。

最小構成単位:HDD2台

 

 

②RAID1(ミラーリング)

RAID1は最小構成単位としてHDDを2枚以上使います。複数のハードディスクに平行して録画データを保存します。

「冗長化」とも呼ばれており1枚のハードディスクがクラッシュしても、 もう1枚のハードディスクにデータが保存されています。

 

さらにRAID1の特徴はクラッシュしたハードディスクを新しいハードディスクに入れ替えた場合、既存の録画データが

自動でコピーされます。これは「リビルド」と言います。

最小構成単位:HDD2台

 

 

③RAID5(パリティレイド)

RAID0と同様に複数のハードディスクに分散して処理します。

それに加えてパリティデータと呼ばれる冗長コードを生成して分散して記録するのが特徴です。(下図のデータP)

冗長性や容量の拡張性、高速性をバランスよく使っているのがRAID5です。

最小構成単位:HDD3台

 

 

④RAID6(ダブルパリティレイド)

基本的にはRAID5と同じですがパリティデータを2重に生成して異なるディスクに保存して

冗長性を高めたものです。RAID5に比べてさらに強固な冗長性が必要な場合におすすめです。

最小構成単位:HDD4台

 

 

④RAID10(1+0)

RAID1とRAID0を組み合わせて、冗長性、高速性、拡張性を高めたものです。

同じミラーセットを構成するデータが同時に破損しない限り稼働は停止しません。

RAID5やRAID6と比べてパリティデータを作成する必要がないため

比較的シンプルにシステムの構築が可能です。

最小構成単位:HDD4台

 

 

いかがでしたでしょうか?

これからも読者の役に立つ情報を発信していきたいと思います!

 

アナログカメラ売り尽くしキャンペーン実施中!

NSKダイレクトショップでアナログカメラとモニター付きハイビジョンDVRのお得な特価品をご用意いたしました。

屋外用防犯カメラ4台とモニター付きレコーダーのセットがなんとセット価格キャンペーン:29,800(税込)でご購入いただけます!お見逃しなく!

 購入リンクはこちらから

防犯SIMカメラ販売開始しました。

3GBから200GBの月額定額プランのSIMカード申し込み受付開始しました。こちらのURLから詳細をご確認ください。決済方法はメタップスペイメントの会費ペイを利用して便利なWEB口座振替とクレジットカード払いに対応しています。ご不明な点があれば弊社、問い合わせよりご連絡ください。またSIMカードで遠隔監視できるSIMカメラもラインナップしています。

SIM申し込みページ

NS-X1_4G (SIMカメラ)

プロ仕様のネットワークカメラXシリーズ

PoE内蔵のネットワークカメラXシリーズをラインナップしております。安心の2年間保証がついており、エッジAI機能、PoEなどあらゆる現場に対応した次世代型ネットワークカメラです。ぜひご覧ください。

Xシリーズ詳細はこちらから

ガーデンライトのような防犯カメラ「そらかめ」

マクアケにて先行発売開始しました!そらかめはガーデンライトのような見た目の防犯カメラです。ソーラー充電でライトとカメラの電源を入れることで24時間365日お庭の見守りをすることができます。31%オフのお得なリターンもご用意しておりますので、ぜひマクアケをご覧ください!

そらかめ専用サイト

そらかめ専用サイト

NSK君
NSK君
NSKダイレクトショップで「ビジネスご優待限定セット商品」はじめました!。新規会員登録はこちらからお願いします!

       

Pick Up

  • 代理店募集の画像

最新記事

カテゴリー