スタッフブログ

防犯カメラのレンズについて

2022.03.17

防犯カメラを購入する際に重要なのがレンズです。レンズは種類によって映像の見え方が大きく変わりますので選ぶ際には特に重要な要素となります。今回はレンズの種類、表記の見方など防犯カメラのレンズについて解説していきます。

 

レンズの種類について

防犯カメラのレンズの種類は大きく分けて3種類のレンズに分類されます。

 

バリフォーカルレンズ

 

バリフォーカルレンズとは日本語では「可変焦点レンズ」と呼ばれています。名前の通り、ズームとフォーカスを個別に調節できるレンズです。写真にあるTELEとWIDEは画角を広角と狭角をズーム調整します。またFARとNEARはフォーカスを遠くで合わせるか近くで合わせるかを調整します。

 

つまり設置した場所より遠くを撮影したい場合は画角を狭角(TELE)にしてフォーカスを遠く(FAR)に合わせます。そうすることで遠くの被写体を撮影することができます。

 

電動バリフォーカルレンズと手動バリーフォーカルレンズがあります。電動はレコーダーでズーム、フォーカス調整できますが、手動バリフォーカルレンズはカメラに付いているレンズを手動で調整する必要があります。しかし手動であれば環境変化によりピントが合わなくなるということが発生しません。

 

バリフォーカルレンズの最大のメリットは設置後に画角の調整ができるという点です。設置後にもう少し遠くをしっかり見たいと思っても調整できないと、移動ということになりかねませんので、そういった現場で有効のレンズです。

 

固定レンズ

 

固定レンズは「固定焦点レンズ」と呼ばれています。名前の通り決められた画角を撮影するレンズです。設置したエリア全体を見たいだけであれば固定焦点レンズで問題ありません。固定レンズはレンズの構造上、部品点数も少なく済むため価格も安く購入できるのが特徴です。

 

PTZレンズ

 

PTZレンズとはパン(左右)、チルト(上下)、ズーム(遠近)ができるレンズです。全て遠隔で動かすことができるのがPTZレンズの最大の特徴です。前述の2種類のレンズはカメラ設置後に手で向きを変える必要があります。しかしPTZレンズは遠隔でレンズの向きを動かすことができるので、設置後の画角調整が簡単です。また広範囲のエリアをカバーするため、カメラの台数を減らして、コストパフォーマンスも高めることができます。

 

レンズ表記

 

基本的なレンズの仕様表記は焦点距離とF値です。NSK製品カタログに記載されているレンズ項目ではf2.7mm~12㎜/F1.8という表記があります。

 

前半のf2.7mm~12mmはレンズの焦点距離を表してり数値が大きいほどより遠くを撮影できる望遠レンズになります。この表記の場合は可変式の焦点距離になりますのでバリフォーカルレンズになります。

 

F1.8,という表記はレンズのF値を表します。F値とはレンズの絞りを表しており、F値が小さければ小さいほど、より多くの光を取り込めるレンズということになります。ちなみに弊社のスターライトカメラはもっともF値が小さいものでF0.98になっています。それだけ外の光を取り込む能力が高いということになります。

 

レンズマウント

ボックス型カメラの場合レンズは別売になっており外付けのレンズを使用します。の際に注意するのがレンズマウントの種類です。基本的に防犯カメラは「Cマウント」と「CSマウント」のカメラです。注意しなければいけないのはCSマウント対応のカメラにCマウントのレンズは付かないことです。その際はCマウントレンズアダプターを使用して設置する必要があるので注意が必要です。

 

IRカットフィルター

防犯カメラレンズにはIRカットフィルターが搭載されています。太陽光やLED蛍光灯の光は人が目で見ることができる「可視光」の他に多くの波長の光を含んでいます。防犯カメラのイメージセンサーはそうした波長の光を認識してしまうので、IRカットフィルターがないと実際の映像とは違った映像になってしまいます。

 

そのため日中はIRカットフィルターを通すことで人間の目で見るのに近い映像で見ることができます。また赤外線カメラの場合、夜間赤外線を照射して暗視するのでIRカットフィルターを外してモノクロ映像をみることができるようになう仕組みになっています。

 

レンズのクリーニング

 

特に屋外用の防犯カメラなど雨やほこりの影響でレンズ前が汚れてしまいます。レンズ面はガラス製になっているので、傷つくの防ぐために柔らかい布で拭いてください。最適な録画映像を残すためにも定期的なレンズクリーニングを推奨します。

 

アナログカメラ売り尽くしキャンペーン実施中!

NSKダイレクトショップでアナログカメラとモニター付きハイビジョンDVRのお得な特価品をご用意いたしました。

屋外用防犯カメラ4台とモニター付きレコーダーのセットがなんとセット価格キャンペーン:29,800(税込)でご購入いただけます!お見逃しなく!

 購入リンクはこちらから

防犯SIMカメラ販売開始しました。

3GBから200GBの月額定額プランのSIMカード申し込み受付開始しました。こちらのURLから詳細をご確認ください。決済方法はメタップスペイメントの会費ペイを利用して便利なWEB口座振替とクレジットカード払いに対応しています。ご不明な点があれば弊社、問い合わせよりご連絡ください。またSIMカードで遠隔監視できるSIMカメラもラインナップしています。

SIM申し込みページ

NS-X1_4G (SIMカメラ)

プロ仕様のネットワークカメラXシリーズ

PoE内蔵のネットワークカメラXシリーズをラインナップしております。安心の2年間保証がついており、エッジAI機能、PoEなどあらゆる現場に対応した次世代型ネットワークカメラです。ぜひご覧ください。

Xシリーズ詳細はこちらから

ガーデンライトのような防犯カメラ「そらかめ」

マクアケにて先行発売開始しました!そらかめはガーデンライトのような見た目の防犯カメラです。ソーラー充電でライトとカメラの電源を入れることで24時間365日お庭の見守りをすることができます。31%オフのお得なリターンもご用意しておりますので、ぜひマクアケをご覧ください!

そらかめ専用サイト

そらかめ専用サイト

NSK君
NSK君
NSKダイレクトショップで「ビジネスご優待限定セット商品」はじめました!。新規会員登録はこちらからお願いします!

       

Pick Up

  • 代理店募集の画像

最新記事

カテゴリー