スタッフブログ

AI搭載防犯カメラで万引き&不審者の検知機能で犯罪を抑止!

AI搭載防犯カメラの万引き対策のイメージ画像

AI搭載防犯カメラは、万引きや怪しい行動をする不審者をAIの検知機能により犯罪等を未然に防ぐことができます。

万引きの認知件数は年々減少傾向にあるものの、2022年に8万3598件、全国での万引き被害額は1日あたり約12億6,000万、年間では約4,615億円と報告されています。

防犯カメラにAI機能を搭載することにより、過去のデータや動体検知機能により万引きする前から止めることができるため、社会から万引きを減らすことに繋がります。

今回は、AI搭載防犯カメラで万引きや怪しい行動をする不審者の検知機能で犯罪を抑止する方法について解説していきます。

代理店募集の画像

AI搭載防犯カメラの導入が犯罪抑止に与える影響

買い物中の女性のイメージ画像

AI(人工知能)の普及と日々の進化により、今までの生活がガラリと変わるほどの革新的な技術として浸透してきました。

そんなAIを搭載した防犯カメラの犯罪抑止に与える影響について紹介していきます。

 

AI搭載防犯カメラの高度な監視が可能

AIを搭載した防犯カメラは、顔の識別による顔認証機能や動きのパターン分析などの動体検知機能により、不審者や万引きをする人物を素早く検知し、即座に通知と警報を発することができます。

また、過去に万引きした人物の顔を登録することで、来店時からすでにマークさせて監視することで高いセキュリティシステムを実現することができます。

 

AI搭載防犯カメラの学習機能と高精度の識別が可能

過去の犯罪パターンや怪しい動き・不審な行動を元に、より洗練されたアルゴリズムが構築されるため、犯罪者が手口を変えてもそれに対応することができます。

AIによる持続的な学習により、防犯の効果がより長期間にわたり、精度を高めながら維持されます。

また、AI搭載防犯カメラはデータの蓄積と分析を得意とするため、犯罪の予測や犯罪発生のホットスポットの特定にも役立ちます。

これらにより、警察や地域のセキュリティチームが効果的なパトロールや予防活動を行うための情報を得ることができます。

 

プライバシーの問題や誤検知

AI搭載防犯カメラの導入は犯罪抑止に大きな影響を与えると考えられます。

しかし、それと同時にプライバシーの問題やデータの管理など、運用におけるガイドラインやセキュリティの見直しも必要となります。

また、AIの検知機能にはデータ値の集積と分析を繰り返すことにより精度を高めるため、誤検知にならないよう精度の高いAI搭載の防犯カメラが必要となります。

 

怪しい行動や不審者を識別するAI搭載防犯カメラの活用方法

店舗の監視カメラのイメージ画像

怪しい行動や不審者を識別するAI技術は、現代の防犯システムにおいて重要な役割を果たしています。

この技術は、怪しい・不審な行動や特定のパターンを自動的に検知し、警告を発することで、犯罪の未然防止や被害の最小化に貢献しています。

以下では、不審者を識別するAI技術の活用方法について詳しく説明します。

 

顔認識機能の活用

AIは顔認識機能による識別が可能となります。

顔認識アルゴリズムは、防犯カメラの映像データから顔を検出し、それを既知のデータベースと照合することで過去の万引き犯を識別できます。

あくまで過去のデータベースから識別が可能なため、顔認証機能だけで万引きを予防することは難しいが、動体検知機能による行動パターンと組み合わせることで顔認識機能が十分に発揮されるようになります。

 

動体検知の行動のパターン分析

まず、不審者を識別するAI技術の基本は、監視カメラや防犯カメラのメーカーによる実証実験から得たデータと実績をベースに解析されています。

そのため、不審者が犯罪行為を行おうとする前に、その行動を検知し警告を発することが可能となります。

また、AIは犯罪の発生パターンや特定の環境下での不審な行動を予測し、それに基づいて警戒レベルを設定することもできます。

さらに、AI技術は過去の映像データの解析を通じて不審者の特定や捜査にも活用されています。

例えば、犯罪が発生した場合には、AIが犯行時の映像データを解析し、容疑者の特定や逃走経路の追跡に役立ちます。

AIは人間の目では見逃しがちな細かな動きや犯罪者特有の行動パターンも即座に検知し、警告を発することができるため、犯罪の未然防止に大きく貢献しています。

 

過去のデータと学習

AIは過去のデータを学習し、それに基づいて万引きや怪しい人・不審者を検知する能力を向上させます。

過去の犯罪パターンや不審な行動の特徴を分析し、そのデータを元にAIが常に学習を続けることで、より精度の高い識別が可能となります。

そのため、新たな犯罪手口や不審な行動が現れた際にも、迅速かつ正確に対応することも可能となります。 

 

実際の事例から見る、AI搭載防犯カメラの効果

監視カメラが万引きを防止するイメージ画像

AI搭載防犯カメラが犯罪抑止にどのような効果をもたらしているのか、実際の導入事例を紹介します。

 

大規模小売店のケース

この店舗では、万引きが頻繁に発生しており、商品の損失や店舗売上の損害等による被害が発生していたようです。

従来のカメラの場合、顔認識や動体検知機能が備わっていないため、万引きGメンによる人物選定と防犯カメラによる物的証拠という2つの対策をとっていました。

しかし、AI搭載の防犯カメラを導入した際に、あやしい行動・不審な行動をする人物や万引きを行う人物を自動的に検知し、より正確に万引きによる被害を減らすことに繋がりました。

また、不審な行動をする人物がカメラに映ることで、万引きを試みる者自体が減少したという報告もあります。

小売店の場合はお会計を通さずに出口を出た瞬間に万引きとされているため、まだまだ店舗内における犯罪を未然に防ぐことはまだまだ課題とされています。

しかし、店舗のセキュリティレベルを高めることで、万引きを起こしても絶対にバレるという環境を作り、人間の持つバレないという気持ちを削ぐことで犯罪を抑止する効果は十分に発揮されてきます。

 

まとめ

 

AI搭載防犯カメラは、万引きやあやしい行動や不審な人物の検知により犯罪を抑止する強力なツールとして、店舗のセキュリティレベルを向上させてくれます。

AIの特徴となる持続的な学習により精度を向上させ、万引きによる被害を低減させることに繋がります。

ただし、プライバシーや倫理的な問題にも留意しながら、適切な管理と規制を行うことが重要なので、しっかりとガイドラインを遵守しましょう。

 

当社の代理店様が、監視カメラ・防犯カメラの販売から施工までサポート致します!

関西のお客様からのご依頼はこちら⬇お気軽にお問い合わせください!

https://vigorous.works/securitycamera/

 

株式会社NSKは監視カメラ・防犯カメラ・セキュリティ機器のメーカーです。

製品に関する詳細な情報が知りたい方、導入に対して不安に思っている方、お困りごとなどがありましたら下記の「お問い合わせ」よりお気軽にご相談ください。

専門スタッフがわかりやすく丁寧にご説明させていただきます。

 

お問い合わせ

       

Pick Up

  • 代理店募集の画像

最新記事

カテゴリー