スタッフブログ

防犯カメラの録画機能付きの選び方とおすすめ5選を解説!

防犯カメラのイメージ画像2

防犯カメラは「犯罪の抑止」と「事件後の証拠映像」としての役割を担っているため、録画機能付きカメラがおすすめです。

しかし、録画機能付きカメラでも、24時間録画が可能なタイプやワイヤレスで取り付けが容易なタイプ、小型で目立ちにくいタイプなど、さまざまな種類があります。

今回は、録画機能付きの防犯カメラの選び方やおすすめの防犯カメラについて紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

代理店募集の画像

屋外防犯カメラの重要性

 

防犯カメラは日々の生活の中で犯罪を未然に防ぐだけでなく、もし犯罪に巻き込まれてしまった際に映像の記録データが証拠なり重要な役割を果たします。

また、屋外防犯カメラは家や家族、会社の財産を守るだけでなく、地域全体の安全性を高める効果もあるため、安心して暮らすためにも屋外防犯カメラの設置を強くおすすめします。

 

家庭用屋外防犯カメラを選ぶ上でのポイント

 

家庭用屋外防犯カメラを選ぶ際のポイントは、画質、録画方法、耐候性・耐久性、昼夜撮影機能です。

そして、これらの要素を総合的に判断して、ご自身のニーズに合った防犯カメラを選ぶことが大切です。

 

画質の重要性

防犯カメラの画質は、犯人の背格好から服装などの特徴など犯人を特定するための証拠収集に大きく貢献します。

特に高画質なカメラであれば、映像が鮮明で人間の顔や車のナンバーなどがはっきりと判別できるため、犯罪の解決の糸口になるため、役立つ情報が非常に多く得られます。

そのため、ニーズに合った適切な画質や解像度のカメラを選ぶことが大切です。

 

録画方法の選択

録画方法は、防犯カメラ本体の場合はSDカード、専用のレコーダーの場合はHDDまたはSSD、ネットワーク上の場合はクラウドサービスへの保存方法があります。

SDカードは小型ですが容量1TB未満が多い、HDDやSSDは1TB以上の大容量のものが多い、クラウド保存は保存容量に決まりがなく月額費用が変動します。

 

耐候性と耐久性

屋外設置の防犯カメラは、雨や風、砂やホコリなどの耐候性と耐久性が求められます。

屋外は天候や外部要因による影響を受けるため、24時間365日稼働する防犯システムを実現可能にするためには長く安定して使用できる製品を選ぶことがおすすめです。

耐候性・耐久性を確認することで、長期間安心して利用できるカメラを手に入れられます。

 

昼夜撮影機能

昼夜撮影機能は、24時間365日、昼間だけでなく夜間の安全も捉えられる重要な要素です。

昼間は、通常のカメラとして赤外線などの技術を用いて暗い場所でも映像が鮮明になるカメラが理想です。

昼間は鮮明なカラー映像で、夜間は暗視モードに切り替わり、モノクロの高画質映像を提供します

これにより、昼夜を問わず犯罪や事件の監視が可能となり、防犯対策の強化につながります。

また、最新の技術を取り入れた防犯カメラは、モバイルアプリを通じてリアルタイムで映像を確認できるため、いつでもどこでも安全を確保することができます。

防犯カメラの昼夜撮影機能は、都市部から地方まで幅広い場所で活躍し、犯罪抑止効果や事件解決に大きく貢献しています。

 

動体検知機能

動体検知機能は、人感センサーにより人間の体温などを検知し、このセンサーが反応すると映像が録画開始されます。

映像データは容量が大きく、24時間常時録画をするとメモリ容量がすぐいっぱいになるため、動体検知を設定し、撮影時間を短くすることでメモリの節約により保存期間を長く伸ばすことができます。

データ容量の目安は、200万画素30ipsの映像品質で14日間(容量1TB)です。

具体例として、屋外カメラに設置された動作検知機能が、通りがかりの人や動物を誤検知しないように、検知範囲や感度を調整することができます。

 

録画機能付き屋外防犯カメラのおすすめ5選

ここでは、録画機能付き屋外防犯カメラのおすすめ5選を紹介します。

 

マザーツール 防水バレット型AHDカメラ | MTW-SD02FHD

マザーツールの防水バレット型AHDカメラ、MTW-SD02FHDは、高い防水性能と堅牢な設計を備えた優れた製品です。

このカメラは、AHD(Analog High Definition)テクノロジーを採用しており、高画質な映像を提供します。

また、バレット型のデザインは、屋外のさまざまな環境での使用に適しています。

耐衝撃性があり、厳しい気象条件下でも信頼性の高いパフォーマンスを発揮しま

 

パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ | TC70 TC70

パンチルトンチルト機能やネットワークWi-Fi対応を備えた防犯カメラです。

音声トークバック機能で、スマホから遠隔操作で話し掛けることができます。

また、マイクロSDカードに録画が可能で、複数のカメラを一括管理ができるアプリが便利です。

さらに、人物検知機能で、監視対象が人物の場合のみ通知を受け取ることができます。

 

NSK クラウドバッテリーカメラ NS-B73NC

この防犯カメラは、内蔵のリチウムイオンバッテリーによりクラウド録画が可能です。

充電さえすれば配線不要で設置でき、防水性能はIP65に対応しています。

また、高画質の200万画素を誇り、赤外線照射機能や128GBのマイクロSDカードによる録画も可能です。

その小さなサイズながら、十分な性能を持ち防犯カメラとして優れています。

 

SecuSTATION | 防犯カメラ | SC-ML63 SC-ML63

長時間録画が可能で、安心感を提供する防犯カメラです。

また、人感センサー搭載で、人の動きを検知して録画が始まります。

さらに、夜間撮影機能があり、暗い場所でも鮮明な映像が得られます。

また、屋外での使用も考慮されており、防水・防塵性能が備わっています。

 

日本防犯システム 8.6メガピクセル 屋外IR全方位ネットワークカメラ | JS-CW4064M

耐衝撃性、防塵防滴設計を備え、赤外線撮影が可能な高機能な全方位カメラです。

広範囲のエリアをカバーし、-30℃の低温環境でも安定したパフォーマンスを発揮します。

 

まとめ

 

防犯カメラを選ぶ際には、録画機能の性能や画質、録画時間、保存方法などをさまざまなポイントを考慮することが重要です。

自宅やオフィスのセキュリティを強化するために、ニーズや予算などにあった適切な防犯カメラを選びましょう。

もし防犯カメラの選び方でお困り事がありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

当社の代理店様が、監視カメラ・防犯カメラの販売から施工までサポート致します!

関西のお客様からのご依頼はこちら⬇お気軽にお問い合わせください!

https://vigorous.works/securitycamera/

 

株式会社NSKは監視カメラ・防犯カメラ・セキュリティ機器のメーカーです。

製品に関する詳細な情報が知りたい方、導入に対して不安に思っている方、お困りごとなどがありましたら下記の「お問い合わせ」よりお気軽にご相談ください。

専門スタッフがわかりやすく丁寧にご説明させていただきます。

 

お問い合わせ

       

Pick Up

  • 代理店募集の画像

最新記事

カテゴリー