スタッフブログ

AI搭載の防犯カメラが不審者検知で怪しい行動パターンを検知!

2024.01.21

AIカメラのイメージ画像01

AI搭載の防犯カメラは、通常の監視機能に加えて、画像認識や動き検知などの高度な機能を有しています。

現在もAIの進化に伴い、防犯カメラも急速に進歩し、高度なセキュリティ対策により、様々な施設等で活躍を広げています。

今回は、AI搭載の防犯カメラの特徴や機能について紹介しますので、最後までご覧ください。

代理店募集の画像

AI搭載防犯カメラの特徴!

AIカメラのイメージ画像02

AI搭載防犯カメラは、昨今の技術進歩により登場した画期的な防犯システムです。

まずはAIの特徴について紹介していきまます。

 

高精度な顔認証技術

AI搭載防犯カメラは、高度な顔認証技術を使用しています。

家族や友人といった許可された顔と、登録されていない不審者を正確に区別できます。

 

不審者の動きを追跡

不審者が映り込んだ際には、カメラが怪しい動きを追跡し、不審者と判断した際に警告音を鳴らす機能もあります。

 

夜間監視も可能

AI搭載防犯カメラは、赤外線を使用した夜間監視が可能です。

暗い場所でも鮮明な映像を録画できるため、24時間体制での防犯が実現されます。

 

リアルタイム通知

万が一の状況が発生した際、AI搭載防犯カメラはリアルタイムで通知を送ってくれます。

リアルタイムの状況を把握し、すぐに警察に連絡することで、すぐさま適切な対応が取れます。

 

省エネルギー設計

AI搭載防犯カメラは、環境に配慮した省エネルギー設計がされており、長期間の使用でも電力負担が抑えられるようになっています。

これらの特徴により、AI搭載防犯カメラは従来の防犯カメラよりも優れた性能を発揮して守ってくれます。

 

不審者検知機能とは!

securitycameraを設置するイメージ画像

不審者検知機能は、AI搭載防犯カメラの中でも特に注目されている機能のひとつです。

不審者検知機能の仕組みと利点について紹介します。

 

顔認証と動体検知の組み合わせ

不審者検知機能は、顔認証技術と動体検知の組み合わせによって実現されています。

カメラに映った人物が不審者かどうかを判断しながら、その動きも把握できます。

 

独自のアルゴリズム

AI搭載防犯カメラは、独自のアルゴリズムを使用しています。

不審者の特徴を正確に学習し、誤検知を防ぐことが可能です。

 

通知機能の連携

不審者検知機能が発動した際には、スマホに通知が送られリアルタイムの状況を把握することができます。

そのため、通知機能とリアルタイムの状況の把握によりすぐさま警察へ通報することで、犯罪を未然に防ぐことに繋がります。

 

防犯効果の向上

不審者検知機能が搭載されていることで、防犯効果が大幅に向上します。

不審者が近くにいることを感知し、迅速に対処できるため、犯罪の未然防止に繋がります。

これらの利点から、不審者検知機能は安全を守る上で非常に有益な機能であると言えます。

 

AIが怪しい行動パターンを解析!

AIセキュリティカメラのイメージ画像

AI(人工知能)技術が進化し、怪しい行動パターンの解析も現実味を帯びているため、常に新たなセキュリティ対策や犯罪予防に大きな貢献を果たしています。

AIは大量のデータを高速処理できる能力を持っているため、過去の犯罪データやセキュリティ事案などを学習させ、それらの特徴やパターンを把握し、未来の怪しい行動を予測ができるようになります。

例えば、人々が通常とは異なるルートで移動したり、特定のエリアで長時間滞在したりする場合、カメラは自動的にその行動を検知し、警告を発することができます。

怪しい行動パターンを解析するAI機能搭載の防犯カメラは、私たちの安全を守るために欠かせない存在となっているので、ぜひ活用して身の回りの安全をしっかり守っていきましょう。

 

まとめ

 

AIによる解析力は、私たちの生活に安全と安心をもたらすだけでなく、企業や組織のセキュリティ対策にも大きな効果を発揮しています。

AIの進化のスピードはとても早く、セキュリティの面でもすでに活躍の場が増えているため、AI技術を利用してより良い社会を実現させることができそうです。

AIカメラの導入に関してわからないことや、詳しい製品情報等の資料請求をされたい方は、お気軽にお問い合わせください。

 

当社の代理店様が、監視カメラ・防犯カメラの販売から施工までサポート致します!

関西のお客様からのご依頼はこちら⬇お気軽にお問い合わせください!

https://vigorous.works/securitycamera/

 

株式会社NSKは監視カメラ・防犯カメラ・セキュリティ機器のメーカーです。

製品に関する詳細な情報が知りたい方、導入に対して不安に思っている方、お困りごとなどがありましたら下記の「お問い合わせ」よりお気軽にご相談ください。

専門スタッフがわかりやすく丁寧にご説明させていただきます。

 

お問い合わせ

       

Pick Up

  • 代理店募集の画像

最新記事

カテゴリー