スタッフブログ

熊(クマ)の出没をAI搭載の監視カメラで検出し被害を低減化!

2024.03.02

クマ出没を検出するAIカメラのイメージ画像

近年、クマによる被害が増加している状況下で安全対策として、AIによるクマの出没を検知するシステムが普及しています。

このシステムは、クマの画像データや動きの特徴をAIに学習させ、クマを識別するためのアルゴリズムを使用しています。

今回は。熊(クマ)の出没をAI搭載の監視カメラで検出し被害を低減化させることについて解説していきます。

代理店募集の画像

熊(クマ)の出没が被害をもたらす理由

AIカメラのイメージ画像02

熊の出没が被害をもたらす理由は、主に三つあります。

 

人間への被害

熊(クマ)は、鳥獣保護法により保護されている動物ですが、その強力な肢や鋭い爪、力強い顎で人間を簡単に死傷させてしまう危険性があります。

森林伐採だったり環境の変化により食糧難になることで、人里に降りてくるケースも報告されて、クマと遭遇したことにより重軽傷を負ったニュースも報じられています。

クマに遭遇したことにより重症を負ったことや死亡してしまったことも報じられているため、人間への被害は野生の熊も生きるのに必死であるため

 

家畜への被害

クマが人里に降りてくると、家畜への被害も考えられます。

家畜が野生動物と同じ領域に放牧されている場合、クマはエサと思い家畜を襲うことがあります。

特にクマが羊や山羊などの小さな家畜を襲うと、死傷率が高くなる傾向にあるため、畜産業者にとっては生産性の低下や経済的損失による深刻な問題が生じてしまいます。

 

農作物への被害

森の食糧難により熊が飢えてしまい、どんどん森を下ってしまい人間が住む場所へ侵入することにより農地への被害が起こります。

特に果物や野菜などが成熟した時期には、クマがこれらの作物を食べてしまうことがあります。

果樹園や農地にクマが侵入し、収穫を食い荒らされることで、農家には大きな損害が生じます。

 

AI搭載の監視カメラが熊(クマ)出没による被害を低減

 

AI搭載の監視カメラは、クマ出没による被害を低減するために非常に有効な方法となっています。

AI技術を活用した監視カメラは、画像を解析することで、クマの姿を認識し自動的に検出し、リアルタイムで通知することが可能です。

この通知機能により、住民や関係者は速やかに状況を把握し、すぐに対策を講じることができます。

例えば、通知を受けた住民はどこにクマが出没したのか把握できるため、クマとの遭遇を避け、安全な場所へ避難することが可能となります。

また、関係者はクマの捕獲や追い払いを行い、被害を未然に防ぐこともできます。

さらに、AI搭載の監視カメラは、クマの出没場所や時間帯を分析することで、熊の生態に関する貴重なデータも収集できます。

このデータを活用することで、クマの出没時間と行動範囲を予測し、未来の対策や予防策に活かすことが可能となります。

これらのことから、AI搭載の監視カメラは、クマ出没による被害を大幅に低減する効果が期待できるのです。

 

実際にAI監視カメラが熊(クマ)の出没を検出し成功した事例

 

AI監視カメラは、熊の出没を検出して人々の安全を守るためにすでに様々な地域で活用されていますています。

例えば、岩手県花巻市は、AIカメラを活用したクマ対策に取り組んでおり、山から市街地につながる川沿いなどに30台を設置し、クマの姿を捉えたら担当者に画像を通知させ、先回りしてクマを威嚇して人里への侵入防止とクマを殺処分せずに山へ追い返す取り組みをしています。

また、カナダの国立公園では、AI監視カメラが熊の出没を検出し、野生動物管理者が迅速に対応することが可能となっています。

クマが人々に危害を与える前に適切な措置が取られ、安全が確保されました。

さらに、アメリカのある研究所もAI監視カメラを活用してクマの行動を分析し、出没パターンを調査しています。

これらの事例からわかるように、AI監視カメラの活用によって、熊の出没を事前に検出し、危険な状況を回避することが可能になっています。

 

熊(クマ)の出没を予防するための監視カメラの注意点や対策法

 

監視カメラを適切な位置に設置する

監視カメラは、クマの出没が予想される地域や通路に適切に設置する必要があります。

人里に降りてくる前にクマの行動や動きを正確に捉える必要があり、広大な範囲の場合は適切な設置する場所を選定することも難しくなります。

また、カメラの設置する際にクマと遭遇する確率も高いため、安全に計画的に設置させることが非常に重要です。

 

高性能のセンサーを搭載

AI監視カメラは、高性能のセンサーを搭載してクマを検出しやすくすることがとても重要です。

特に夜間や悪天候下でもクマを正確に検出できるようなセンサーを選択することが望ましいです。

 

リアルタイム通知機能を備える

監視カメラは、クマが検出された際に即座に通知を送るリアルタイム通知機能を備えることが望ましいです。

これにより、クマの出没スポットや状況を把握し、素早く適切な対策を取ることができます。

例えば、クマが検出された際には、自動的に警報を作動させたり、近隣の住民や関係者に通知を送ることもできます。

 

まとめ

 

熊(クマ)の出没をAI搭載の監視カメラで検出することで、被害を低減する取り組みがとても重要です。

この技術の活用により、熊と人間の衝突を未然に防ぎ、安全を確保することが可能となります。

環境保護と共存を目指す取り組みがますます重要となる中、AI技術の活用により安心して暮らせる社会が実現可能となります。

 

当社の代理店様が、監視カメラ・防犯カメラの販売から施工までサポート致します!

関西のお客様からのご依頼はこちら⬇お気軽にお問い合わせください!

https://vigorous.works/securitycamera/

 

株式会社NSKは監視カメラ・防犯カメラ・セキュリティ機器のメーカーです。

製品に関する詳細な情報が知りたい方、導入に対して不安に思っている方、お困りごとなどがありましたら下記の「お問い合わせ」よりお気軽にご相談ください。

専門スタッフがわかりやすく丁寧にご説明させていただきます。

 

お問い合わせ

       

Pick Up

  • 代理店募集の画像

最新記事

カテゴリー