スタッフブログ

太陽光発電所に防犯カメラを設置する際のメリットや注意点

自然エネルギーとして注目されている太陽発電所は建設が進んでおり、至るところに太陽パネルが設置されています。そんな中で太陽光発電所を狙った窃盗犯や太陽光パネルの監視など防犯カメラの利用用途は多岐に渡ります。今回は防犯カメラを設置するメリットと注意点を解説いたします。

 

太陽光発電所で起こるトラブル

 

実施に太陽光発電所ではどういったトラブルが起きているのでしょうか。起きているトラブルはどうやって解決していくのか、まずは具体的なトラブルについて解説します。

 

盗難被害

 

実際に太陽光発電所では資材の盗難トラブルが起きています。施設内のソーラーパネルや電線などケーブル類から金属など盗難されています。盗難されたものは海外へ転売されたりする目的で盗難被害にあっています。過去あった事件では被害総額1億円を超える事件もありました。

 

■盗難被害額は1億4500万円

千葉県内の太陽光発電施設で相次いだ銅製ケーブルの窃盗事件に関与したとして、県警は茨城県常総市、解体作業員(72)ら60~70歳代の男3人を窃盗容疑で千葉地検に追送検し、捜査を終えたと14日、発表した。被害総額は約1億4500万円に上る。

発表によると、3人は2017年11月頃~20年8月頃、千葉、茨城、栃木など5県27市町で、太陽光発電施設を狙った銅製ケーブルの窃盗事件計228件に関与したとされる。3人とも容疑を認め、「人目につかず犯行が容易だったからやった」などと話している。

県内では19年頃から被害が相次ぎ、県警は複数の窃盗グループを摘発した。今回の3人による被害が最大という。3人は20年8~9月に逮捕、起訴され、有罪が確定している。

参考:読売新聞2021/01/17

 

太陽光パネルの監視

 

太陽光パネルの監視を目的として防犯カメラを設置します。太陽光パネルに鳥のフンや落ち葉などのゴミがたまるとそれだけ発電効率が下がり、発電量が低下します。定期的に発電所を巡回して見て回るのも手間と時間とコストがかかりますので、防犯カメラを導入することでそうしたコストを削減することができます。

 

現場の天候、災害確認

太陽光発電所は屋外の山間部に設置する場合が多いので現場の天候状況など把握することが重要になります。雷などの自然対策を想定して設置しているとはいえ、現場の天候など環境を把握することは重要になります。

 

太陽光発電所で使える防犯カメラ機能

太陽光発電所で実際に使用されているおすすめの防犯カメラ機能をご紹介いたします。すべて弊社のラインナップで対応できる防犯カメラ機能です。

 

遠隔監視システム

まずは遠隔監視機能付きの防犯カメラをおすすめします。現場にインターネット環境があれば、ランニングコストを掛けずに遠隔監視することができます。メインとな遠隔監視機能はDDNSもしくはP2P機能になります。どちらのシステムでも対応可能ですがDDNSはポート開放が必要になりますのでご注意ください。

防犯カメラの映像をスマホ、パソコンで見る方法

PTZ機能

防犯カメラの映像を上下、左右、ズームで動かすことができる機能です。PTZ(パン・チルト・ズーム)の略です。カメラから離れた場所でも遠隔でレンズを動かすことができるので、カメラの設置台数を減らすことで、コストを下げることができます。また光学ズームレンズを搭載していれば、太陽光パネルの汚れやゴミなどをしっかりと撮影することができます。

NSKのPTZカメラご紹介いたします!

AI検知、通知機能

太陽光発電所は基本的に無人になるので、防犯カメラの映像に変化があった時に検知することで、スマホやパソコンにお知らせしてくれます。通知の方法もメール通知やプッシュ通知など、使う用途に合わせてお選びいただけます。

防犯カメラ×AI機能で見える新しい防犯の形

太陽光発電所でおすすめのシステム

防犯カメラメーカーのNSKがおすすめする防犯カメラシステムをご紹介いたします。

 

X-1_4G

ナノSIMカードを搭載できるX-1は日本中どこにいても、遠隔監視が可能です。ナノSIMカードはドコモに対応しているので、格安SIMなど活用することでランニングコストを抑えることができます。X-1の最大の特徴は電源不要で動かせるという所です。そのため現場の要望に合わせてシステム構築することが可能です。

 

NS-X1_4G (SIMカメラ)

 

NS-SD6013BOX

SDカードレコーダーを搭載したNS-SD6013BOXはAHDカメラが2台まで搭載可能です。SDカードレコーダーNS-SD6013AHRはSDカード2枚まで搭載できるのでリレー録画で運用もできますし、ミラー録画で録画データをバックアップすることも可能です。SDカードが不安な場合はE-SATA外付けHDDを接続してハードディスク録画することが可能です。

 

NS-SD6013BOX

NS-SD6013BOX

 

光学30倍ズームカメラ

 

光学30倍のズームができるPTZカメラをおすすめします。太陽光発電所は広大な敷地になっておりカメラ1台ではカバーできる範囲が狭いので光学30倍ズームのネットワークカメラであれば、遠く離れた場所にある太陽光パネルもしっかりと監視することができます。

 

また自動追尾機能を使えば侵入者を検知すると自動で追尾しますので、おすすめの機能になっています。

IP-9202PTZ-AI2

IP-9202PTZ-AI2

 

太陽光発電所の防犯カメラはNSKへ

 

実際の製品デモも可能です。

太陽光発電所に防犯カメラの導入を検討されている方はぜひNSKまでご連絡ください。

 

アナログカメラ売り尽くしキャンペーン実施中!

NSKダイレクトショップでアナログカメラとモニター付きハイビジョンDVRのお得な特価品をご用意いたしました。

屋外用防犯カメラ4台とモニター付きレコーダーのセットがなんとセット価格キャンペーン:29,800(税込)でご購入いただけます!お見逃しなく!

 購入リンクはこちらから

防犯SIMカメラ販売開始しました。

3GBから200GBの月額定額プランのSIMカード申し込み受付開始しました。こちらのURLから詳細をご確認ください。決済方法はメタップスペイメントの会費ペイを利用して便利なWEB口座振替とクレジットカード払いに対応しています。ご不明な点があれば弊社、問い合わせよりご連絡ください。またSIMカードで遠隔監視できるSIMカメラもラインナップしています。

SIM申し込みページ

NS-X1_4G (SIMカメラ)

プロ仕様のネットワークカメラXシリーズ

PoE内蔵のネットワークカメラXシリーズをラインナップしております。安心の2年間保証がついており、エッジAI機能、PoEなどあらゆる現場に対応した次世代型ネットワークカメラです。ぜひご覧ください。

Xシリーズ詳細はこちらから

ガーデンライトのような防犯カメラ「そらかめ」

マクアケにて先行発売開始しました!そらかめはガーデンライトのような見た目の防犯カメラです。ソーラー充電でライトとカメラの電源を入れることで24時間365日お庭の見守りをすることができます。31%オフのお得なリターンもご用意しておりますので、ぜひマクアケをご覧ください!

そらかめ専用サイト

そらかめ専用サイト

NSK君
NSK君
NSKダイレクトショップで「ビジネスご優待限定セット商品」はじめました!。新規会員登録はこちらからお願いします!

       

Pick Up

  • 代理店募集の画像

最新記事

カテゴリー